歯車装置の設計

このQ&Aのポイント
  • 歯車装置の設計において、オイルレベルゲージの取り付け位置を計算する方法について教えてください。
  • 歯車装置の設計において、オイルレベルゲージの取り付け位置を決定するための計算方法について詳しく教えてください。
  • 歯車装置の設計において、適切なオイルレベルゲージの取り付け位置を計算する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

歯車装置の設計

オイルレベルゲージの取り付け位置を計算方法がわかりません。教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

歯車のカタログ等から、歯車の潤滑方式を使用条件から選択して、 その位置にセットして下さい。

回答No.1

歯車箱のオイルレベルゲージの高さってことでしょうか? 箱の中のオイル量は決まりました? ならばそのレベルにゲージの中心をそろえればよいのでは? そのレベルが不明、歯車メーカの設計資料にありませんか? 面圧、回転速度、温度オイル種類によって変りますけどそこが設計の腕、経験では