• ベストアンサー

回転機器運転中のオイル量

回転機器のベアリング冷却のためにオイルを入れてるのですが、停止時にオイルゲージの真ん中までのレベルがあるのですが運転中にはゲージ内のオイルが少し泡立ってどれくらい入っているのか分からないくらい状況です。 再度、停止するとまたゲージの真ん中のレベルでオイルが見えるのですがこれは異常でしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2

一般的にはそれで正常です 正確なオイルレベルは減速機メーカ発行のマニュアルに記載してある http://cyclo.shi.co.jp/document/C103-911.pdf 必ずしも全ての機器に当てはまるとは限りませんので ご使用の減速機メーカ発行のマニュアルを読んでください メーカ倒産したとか海外製とかでマニュアル入手が不可能なら http://www.juntsu.co.jp/qa/qa2119.php http://www.juntsu.co.jp/qa/qa2129.php

yattuke009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それが普通です 運転中はオイルが飛散して見かけの量が減ります。 だから、運転を止めてオイルが落ち着いた(戻ってきた)時に量を調べるのが基本的な手順です  

yattuke009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。