流量の算出方法について

このQ&Aのポイント
  • 流量の算出方法についての質問です。
  • 流量センサーを使用して吸着有無を検出していますが、しきい値の算出方法について知りたいです。
  • 真空状態での圧力と管径のパラメータを考慮して算出する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

流量の算出方法について

過去ログを閲覧して探して見ましたが、希望の回答が見つからなかったため、投稿させて頂きます。 吸着有無の検出に流量センサーを用いているのですが、そのしきい値を理論的に算出したいと考えております。 例えば真空の場合 圧力:-A[MPa] 管径:φB[mm] 外気圧力:大気圧 のパラメータで算出できますでしょうか。 他のパラメータも必要でしょうか。 計算式(損失無視)などご教示頂ければ幸いです。 それではよろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

簡単な算出方法は、先ずこの森のNo.27539の内容を確認してみて下さい。 さて、 * 配管φBmmのもとに、真空発生器がある条件で、 圧力:-0.1[MPa](絶対真空)の流量は、 * (π/4×φBmm×φBmm)+ 吸着パッッドがあるならその容積 = Q (容積単位は計算で合わせ?とする)で、その真空到達時間(t秒)だと、 Q?÷t秒でQ/t?/秒か、Q?÷t秒×60秒/分で60・Q/t?/分かに なります。 そして、圧力:-0.1[MPa]の半分である圧力:-0.05[MPa]流量は、 1/2・Q/t?/秒か、1/2・60・Q/t(30・Q/t)?/分かになります。 以上の様な容量でも求められます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ベルヌーイの定理を利用して、“圧力”⇒“流速”に変換し、 “流速”ד配管断面積;π/4×φBmm×φBmm”で流量を求められます。 羽根車式やカルマン渦流量計以外では、多くの場合、この方式で流量測定 (流速測定)しています。 さて、昔人間なので、以下をMKS単位で記述します。 P(圧力)kg/m2÷γ(比重量)kg/m3 = v(速度)m/sec × v(速度)m/sec ÷〔2×g(重力加速度)m/sec2〕 圧力は-AMPaですが、完全真空でも-0.1MPaです。 これは、約-1kg/cm2 ⇒ 10000kg/m2です。 空気の比重量は、20℃で1.2kg/m3。重力加速度は、9.8m/sec2。なので、 v(m/sec)=√P(kg/m2)÷1.2kg/m3×(2×9.8m/sec2) で、速度が求まります。 “流速”⇒“負圧”を生み出す機器は、妙徳さんのコンバムが有名ですが、 この原理を利用しています。 そして、流速(m/sec)×配管断面積で、流量が求まります。