ステンレス表面に線加工する方法

このQ&Aのポイント
  • 15A~150Aのステンレスパイプ外面仕上げ後に幅0.5mm以下の線を全周引きたい方法を教えてください。
  • レザー加工機が高価なため、簡易的なレーザー照射機について知りたいです。
  • ステンレスに跡が残らない程度のパワーでレーザーを照射できる方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ステンレス表面に線加工する方法

皆様お世話になります。 早速ですが、今回15A~150Aのステンレスパイプ外面仕上げ後に 幅0.5mm以下の線を全周(360°)引きたいと考えております。 方法としてパイプを回転させながら、レザーで印字をしようと 思うのですが、一般にレザー加工機等は高価ですので、 ただレザーを点で照射して、パワーもステンレスに跡が残る程度の 簡易的なレーザー照射機をご存知お方がおられましたら、 恐縮ですがアドバイスをお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

はじめまして。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.laserworks.jp/lineup.html
noname#230359
noname#230359
回答No.2

頻度によりますが、たくさんあるならレーザーがいいと思います キーエンス http://www.keyence.co.jp/theme/inji/marking3.jsp たまにしかやらないのであれば トラスコ電気ペン http://www.tool-kobo.com/product/series.php?series=1691 このあたりでどうでしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 引きたいラインは基準面より 0.2mmの距離精度を必要とするので、 レーザーが適当と思いました。 キーエンス製は現在弊社でも使用しているのですが、 稼動率が高く余力がないため、新規にマーケング装置を 用意しなければならないのですが、印字などの機能は 全く必要ないので、ただ点で照射して、出力もステンレスに うっすら跡が残る程度で良いと思い、その程度?のレーザー機器 がないかと思っています。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

レーザーはそもそも高い物です。 安くやるのであれば、エッチングペンのような物があります。 但し、太くなってしまうので、幅0.5mmが出来るかどうかは テクニック次第です。 ご参考になれば。 商品名はテイントです。 http://www.hosei-jp.com/sogo.html

noname#230358
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 引きたいラインは基準面より 0.2mmの距離精度を必要とするので、 レーザーが適当と思いました。

関連するQ&A

  • ステンレスにレーザー加工

    ステンレスにレーザー印字加工したいのですが 出来るだけ安価で精度の高いものを 探しております。 ネットで探してみましたが なかなかいいものが見つかりません。 加工の対象物は平板やRのついたものもあります。 印字の範囲は5X5くらいです。 もしいいものあればご紹介していただきたいです。

  • アルミ材(5052)へのレーザー加工

    アルミ材5052の表面にレーザー加工を施そうと思います。 近所にタレパン+レーザー複合機を保有している加工屋さんがいます。 しかし、その加工屋さんにこんな事を言われました。 「アルミ材にあまりレーザー照射したくない。なぜならアルミ材は反射率が高いがゆえ、カメラのレンズが焼きつく恐れがあるんだ」との事。 アルミの反射率が高いのは知っています。 しかし私は設備を殆ど見たことがなく構造をよく知りません(泣) レーザー機には照射先端部とかにカメラが付いているのですか?

  • SUSパイプのスリット加工について

    外径18、板厚3のステンレスパイプに幅0.5、長さ120程度のスリット加工を施したいのですが、スリットの長手の中央部分が寄ってしまい、0.5幅がつぶれてしまいます。 (1)何とか加工できるいい方法はないでしょうか。 (ちなみに、長さが70程度であれば、スリット幅はほとんどつぶれません。) (2)また、何らかの計算で、スリットがつぶれるかどうか求められるのであれば、お教えいただけると有難いです。

  • 両端面加工機作っているところ教えてください

    2.5*74の、ステンレスの棒の、両端面、5ミリぐらい加工したいのですが、専用機で、作ってもらうより方法ないでしょうか?1万個月産の予定です。 メーカーありましたら教えてください。 ステンレスのパイプのなかに、石膏のようなものを介して、銅線がはいっていて、電線にたとえれば、皮むきのような加工です。セッコウのようなものまで、削れば、あとは、銅線が、でてきます。わかりますでしょうか?

  • レーザー加工時におけるレーザーの直径

     私は現在、レーザー加工機について勉強しているのですが、照射されたレーザーの直径はどのように変わるのかよくわかりません。  レーザーの径はレンズの種類だけで決まるのでしょうか?それとも、レーザーの出力によって径が小さくなったり、大きくなったりするのでしょうか?  申し訳ありませんが教えてください。 >レーザー発振機の種類によりますが 現在の機械だとほとんど変わらないように仕上がっているはずです。 レーザー径が変わるとしたら、機械のほうの味付けだと思います  機械とは発信機と加工機のどちらのことか教えていただいてもいいですか?  無知で本当にすみません。

  • 金型補修用シムの加工方法

    皆様お世話になっております。 自動車部品製造業で金型メンテを行ってます。 金型のダイなどを研磨し厚さをそろえる為に底にステンレスのシムを入れますが、当社ではフートプレスでポコポコ穴あけやくりぬきを行っている為、結構時間を喰ってます。 400x400ぐらいのダイの加工となると穴あけ等の加工数にもよりますが約3時間かかります。 また、t0.3ぐらいのステンレス板だと加工は比較的容易ですがt1.0のステンレス板だとかなり苦労します。 出来るだけ安価で手早くきれいに加工できる機械装置等ご紹介いただければありがたいです。 レーザー加工機が一番きれいに加工出来るらしいですが、値段がかなりするらしいのであきらめてます。 プラズマ切断機をデモで試してみましたが、速さは満足でしたが切った物が 結構ゆがんでいて仕上がりがイマイチでした。(熱で伸びている?) 機種の選定がまずかったのかもしれませんが・・。 加工物  ばね用ステンレス板t0.3~t2.0ぐらい  くりぬき精度は不要ですが平面は出来るだけ確保したい。 以上よろしくお願いいたします。 

  • ステンレス型鋼の切断方法、装置

    タイトルにありますように、ステンレスの型鋼(角パイプ・チャンネル・アングル等)を用いて各種フレーム・架台を製作しています。 現在は、砥石(Φ405他)の高速切断機で切断加工を行っていますが、特に角度切りの場合の長さ・角度などの精度に問題を抱えています。 他の切断装置を考えた場合、メタルソー切断機・バンドソーなどが候補になると思われますが、対象がステンレスの時、どの様な切断方法・装置が良いのでしょうか? また、他にお勧めの方法・装置がございましたら、教えていただけるとたすかります。 宜しくお願い致します。

  • ステンパイプにスリット加工

    2mのステンパイプ外径46.3φ×内径39.9φのパイプに2mのスリット(切欠け)幅20mmを入れたいのですが、どのような加工ほうほうが、ありますか? 弊社では横最大1500のマシニングしかなく、バイスでは、切欠けたときつぶれてしまうので、中に40φのアルミ丸棒を入れて加工も考えましたが、量産になった場合、かなり手間がかかると、思われます。 または、このような加工を得意とする機械および加工方法(たとえばレーザー加工)アドバイス頂きたいとおもいます。 追記として、パイプ内径は鏡面仕上げにねっておりますので傷はつけない方法がありましたら、宜しくお願いします。

  • SUS304-CSP 3/4Hの加工

    SUS304-CSP 3/4Hを使用し、厚さ1.2mm、幅10mm、長さ130mmで本数が7本の熊手形状の板ばねを設計しております。製作メーカーに加工方法を確認したところ、ワイヤ放電加工と言われました。バネ用ステンレス鋼帯の加工はワイヤ放電加工が一般的でしょうか?又、レーザー加工はできるのでしょうか?その場合、双方の違いは何でしょうか? 一般的にワイヤ放電加工とレーザー加工の特徴は何でしょうか?教えてください。

  • アルマイト処理された材料にレーザー加工

    アルマイト処理(t0.5・アルミ材)された材料にレーザー加工が可能なレーザー加工機はありますでしょうか? 何件か問い合わせをしましたが断られてしまいました。 本来は不可のようですが、強引にやってもらったところレーザー跡がついたりつかなかったりで不安定で歩留まりが悪く苦慮しております。金型を作ればいいのですが、量産ではないのでコストの面で難しいです。 外観部品のためどうしても、加工後のアルマイト処理は他の製品と色味が変わるとのことで不可とのことです。 このレーザー加工機を持っているところなら可能かもしれない。とか、業者さんの検索方法とかありますでしょうか? 自力で検索すると、彫刻がひっかかってしまい思うように探せません。よろしくお願いいたします。