ステンレス表面に線加工する方法

このQ&Aのポイント
  • 15A~150Aのステンレスパイプ外面仕上げ後に幅0.5mm以下の線を全周引きたい方法を教えてください。
  • レザー加工機が高価なため、簡易的なレーザー照射機について知りたいです。
  • ステンレスに跡が残らない程度のパワーでレーザーを照射できる方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ステンレス表面に線加工する方法

皆様お世話になります。 早速ですが、今回15A~150Aのステンレスパイプ外面仕上げ後に 幅0.5mm以下の線を全周(360°)引きたいと考えております。 方法としてパイプを回転させながら、レザーで印字をしようと 思うのですが、一般にレザー加工機等は高価ですので、 ただレザーを点で照射して、パワーもステンレスに跡が残る程度の 簡易的なレーザー照射機をご存知お方がおられましたら、 恐縮ですがアドバイスをお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

はじめまして。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.laserworks.jp/lineup.html
回答No.2

頻度によりますが、たくさんあるならレーザーがいいと思います キーエンス http://www.keyence.co.jp/theme/inji/marking3.jsp たまにしかやらないのであれば トラスコ電気ペン http://www.tool-kobo.com/product/series.php?series=1691 このあたりでどうでしょうか。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 引きたいラインは基準面より 0.2mmの距離精度を必要とするので、 レーザーが適当と思いました。 キーエンス製は現在弊社でも使用しているのですが、 稼動率が高く余力がないため、新規にマーケング装置を 用意しなければならないのですが、印字などの機能は 全く必要ないので、ただ点で照射して、出力もステンレスに うっすら跡が残る程度で良いと思い、その程度?のレーザー機器 がないかと思っています。

回答No.1

レーザーはそもそも高い物です。 安くやるのであれば、エッチングペンのような物があります。 但し、太くなってしまうので、幅0.5mmが出来るかどうかは テクニック次第です。 ご参考になれば。 商品名はテイントです。 http://www.hosei-jp.com/sogo.html

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 引きたいラインは基準面より 0.2mmの距離精度を必要とするので、 レーザーが適当と思いました。