• ベストアンサー

カラーのレーザーマーキング

φ4ぐらいのステンレスパイプにレーザー印字をしたいのですが 今まででしたら、普通に焼けた様な茶色にしかなりませんでしたが ぱっと見てだれでも判る様に、カラーで印字したいと考えています。 その様なことができるメーカー、業者を教えて下さい。 との技術が強い、コストが安い、又は別の方法で簡単に識別が出来るなど お詳しい方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レーザーマーカーは相手の素材を溶かすことにより刻印する訳です、無論ステンレスは焼けて焦げ茶色になるだけです。 レーザープリンターで透明フィルムに印刷して、ステンレスパイプに貼れば良いのでは? それとも不滅インクの(http://www.tokyo-seibundo.co.jp/02_01.html)でハンコで捺印すれば安く済みますよ。

yuji_kamik
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、そのレーザーマーキングで変調などにより 色を出せるといくつかネットで見たので どこが良いか、どこが優れているのかを知りたいと思いました。 ご連絡ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさいよく調べたら カラー印刷で無く、加熱温度でステンレスは茶色から紫まで変色する(車やバイクのステンレスマフラーの変色と同じです)のを利用する物ならありますね、まあ綺麗な発色とまではいきませんが、色は付けられます。 記事 http://www.nikkan.co.jp/saisai/120105.html ここで相談されては如何ですか、色付けが出来るみたいです。 http://office-tanaka.org/

yuji_kamik
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにマフラーとかではそんな色になりますね ありがとう、参考にさせて頂きます。