フッ素系潤滑剤の特性とは

このQ&Aのポイント
  • フッ素系潤滑剤はプラスチックの摩擦を低減するために使用されるが、削り屑の部品性能への影響が懸念される。
  • フッ素系潤滑剤は熱や化学反応に強く、腐食性がない特性を持つ。
  • フッ素系潤滑剤の使用による懸念事項や評価方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

フッ素系潤滑剤の特性について

お世話になります。部品技術関係の者です。 弊社で使用しているスイッチ部品で操作部が硬いため、フッ素系の潤滑剤塗布を検討しております。目的はプラスチックの摩擦を低減することですが、若干削り屑が出るため、金属接点の腐食、フッ素化合物を含む削り屑の部品性能への影響を懸念しております。 シリコンはよくないことはよく聞くのですが、フッ素系潤滑剤はあまり使用上の懸念事項はないのでしょうか? ネット検索すると熱や化学反応に強く、腐食性がないような記事をよくみます。 フッ素系潤滑剤を使用した場合の懸念事項、評価方法などアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

速乾性であっても注意してください。 私の経験では顕微鏡でも見えないものでも拡散していました。 確認方法は赤外分光光度計(顕微反射)で潤滑剤の主ピークを追跡する方法 で行ないました。 接点に拡散していないかを確認しておく方がよろしいですよ。 ただし、潤滑剤がどんな赤外スペクトルを示すかによりますので、まず潤滑剤の赤外スペクトルを取ることです。 もしも分析装置が無いようでしたら、簡易的には赤いインクを滴下して インクの弾き方を観察してはいかがでしょう。 フッ素系なら水を弾く筈ですから水溶性インクで確認できるかもしれません。 (残念ながら私は確認したことはありませんので自信はありません)

質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 今回は分解状態で塗布すると思われますので、接点部への拡散はないと思いますが、どのような工程で塗布するか注意してみます。 ケース、バネ、接点部がバラバラになる構造ですので、組み込んだ状態で塗布しないように依頼します。

その他の回答 (1)

回答No.1

金属腐食には影響ないと思います。 フッ素系潤滑剤とのことですが、フッ素オイルのような液状の場合と、フッ素 樹脂微粉末をオイルに混合させたようなものもありますが、どんなものを 考えているのでしょうか? オイル状のものは結構、温度などによって表面を走ります。つまり接点の 付近に塗布すると、もしかしたら接点にまで這い上がっていく可能性も あります。 フッ素樹脂添加タイプでは摩擦で微粉末が取れてしまう可能性があります。 それが凝集して接点間に挟まったら接点障害を起こすかもしれません。 使用の際には塗布する場所や量、塗布方法などに注意してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同業の方かわかりませんが、内容はとてもわかりやすく助かります。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私の説明不足もあり申し訳ありません。 検討している潤滑剤は特殊合成油を混ぜたセミウェットタイプです。速乾性がありますので、塗布後は跡もほとんどわかりません。実際には樹脂表面に付着しているとは思いますので、微粉末は出ると思います。 速乾性でも温度、湿度などで液化して流れないのでしょうか?温度評価で確認はするつもりです。