キャド操作の違いを解説!

このQ&Aのポイント
  • キャドソフトのSolidWorksとCATIAの操作方法について詳しく教えてください。
  • SolidWorksとCATIAは操作方法が異なるので、異なるソフトウェアでの作業に慣れる必要があります。
  • SolidWorksとCATIAはそれぞれ特徴的な操作方法を持っているため、両方を経験した人の意見を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

キャドの操作について

転職するのですが、今の会社でsolidworks 次の会社がcatiaなのですが、操作は全く別ものなんでしょうか。両方つかったことのある方、教えてください。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

当方は主にCATIAを使用しています。とは言っても図面はCADAM(2D)が中心だったりしますが。 以前友人にSolidを使用している人がいましたので違いを確認する意味で操作方法等を聞いたりしましたが、基本的には考え方といいますか、拘束をつけたりとか、エッジ処理や押し出してみたり等は、さほど違和感が無いように思えました。但しソフトとしてはまるっきり別物ですからコマンドの使い方、操作等は違うようです。 Solid(3D)で経験があるのであれば、そんなに苦にはならないと思いますよ。 2Dもそうですが基本的な製図方法の考え方は多少の差はあれ、そんなには違わない物と考えています。(CADAMとAutoCADの差みたいな) 専門家に言わせれば、まるっきり違うものでしょうが絵を描くこと自体は 変わらないものとこちらは思っていますので。。。 まあ、習うよりは慣れろ!と言ったところでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。すでにスケッチの段階でつまずいておりますが、がんばってやってみます。