• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CATIAってなんですか?

  • 質問No.678659
  • 閲覧数464
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (8/19)

わたしは現在、建設会社に勤めているものですが、転職を考えています。年は26才で、大学を卒業してから4年間、施工管理をやってきて、自分にはこの仕事があっていないことに気づきました。そこで自分のやってきた経験を生かせて、違う業種の仕事に就けたらと都合のいいこと考えてみると。AutoCADが使えることからCADオペレーターが思いつきネットで調べてみたら、いろんな種類のCADがあってCATIAってのが気になりました。まずCATIAってなんて読むのですか?機械系のCADみたいですが、覚えたら転職に有利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (177/993)

CATIAは3次元CADです。
ダッソー社開発の主にIBMのBPが販売してます。

>機械系のCADみたいですが、覚えたら転職に有利ですか?

おぼえる教育機関はほとんどありません。一部の大学は導入してますが・・・。
CATIAはCAD/CAM/CAE全ての機能をそろえるだけで高級車が買えるほどのソフトです。
とても、一般人が勉強の為に購入できる代物ではありません。
もちろん、CATIAを使えれば、ひっぱりだこで職に悩む心配もありませんし、給料も平均年齢以上の収入を手にいれることができます。給料がいいのは、CATIAを導入している会社はほとんど大手で儲かっている会社が多いからです。
ただ、CATIAを習得するには実務で使用している会社に入らなければ難しいですし、他の3次元CADが使えてもCATIAをすぐには使いこなせないでしょう。

それに、No.1さんがおっしゃっている「CADはいろいろな分野ごとに得意不得意があります」ですがCATIAに関して言えばどの分野においても優れているので高価なソフトなのです。
未経験だとCATIAの導入している会社は相手にはしてくれません。
まずは、3次元CADから勉強してみてはどうでしょう。
例えば同じダッソーからでているSolidWorksなんかどうでしょうか?
お礼コメント
tokkppe

お礼率 42% (8/19)

babuoさん、分かりやすい回答ありがとうございます。
初心者のありがちな甘い考えだったことが分かりました。最初の方に教えていただいたところで価格を知ってびっくりしました。めちゃくちゃ高いのですね。ほんとお恥ずかしい限りです。

しかし余計に興味が沸いてきました。babuoさんのいうように、まずは3次元CADの勉強をしてみようと思います。そのSolidWorksといのはお高いのですか?
投稿日時:2003/10/13 19:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
CATIAは自動車,航空業界など機械系分野でしようされています。したがって,建築分野の方が操作だけ憶えても意味がないと思います。車体とかエンジンを設計できる人が使うものです。できませんよね。
SolidWorksも基本的に同じです。100万円くらいします。

それよりも,AutoCADのスキルを磨いた方が有効ですよ。
AutoCADもLTでなければ3次元ができるんですが,知らないのですか?あれこれ手を出さずに1つの事に集中することも重要です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>そのキャティアですが、覚えるにはどうしたらいいでしょうか?


入門書なんかもでっていますしセミナーなんかもありますよ。

>CATIAに関して言えばどの分野においても優れているので高価なソフトなのです。

少なくとも拝観シミュレーションの部分においてはあまり優れているとは思えないので得意不得意があるという意味です。
土木建築などの建築系にもあまり向かないように思いますし。

http://www-6.ibm.com/jp/design/service/mecha.html

金型なんかの分野ではかなり有効なCADだとは思います。
お礼コメント
tokkppe

お礼率 42% (8/19)

金型ですか。機械系の分野ですね。
僕としては、現職が建築系ですので、できれば違った業種の方が新規一転頑張っていけそうな気がします。
畑違いの分野からの転職は厳しいとも思いますが、やってみたい気持ちが大きくなってきています。さっそく、そのセミナーについて調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2003/10/13 20:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

CATIAは、フランスのDassault Systemes社が開発し、IBM社が販売を行っている3次元CADソフトウェアです。

キャティアと読みます。

http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/9856/CATIA/catia01.htm

覚えたら確かに有利になるかと思いますがCADはいろいろな分野ごとに得意不得意がありますのでどの方面のCADを勉強するかによって違ってきます。
お礼コメント
tokkppe

お礼率 42% (8/19)

ありがとうございます。
フランス製だったとは、びっくりです。
てっきり日本のソフトと思っていました。
僕としても3Dに興味があり、是非勉強してみたいです。そのキャティアですが、覚えるにはどうしたらいいでしょうか?
投稿日時:2003/10/13 19:36