ELID研削について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ELID研削とは、ELID機能のない平面研削盤に後付でELID装置をつけて行う研削のことです。
  • ELID研削は、研削時に電極と砥粒の間に電圧をかけ、電気化学的反応を利用して砥粒と被削材との界面の膜を形成します。
  • ELID研削を行うことで、研磨精度を向上させることができます。ELID研削について詳しく知りたい場合は、専門のHPや技術書籍を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ELID研削

ELID研削について知りたいのですが、 普通のELID機能のない平面研削盤に 後付でELID装置をつけてELID研削をするということは可能なんでしょうか? また出来るとすれば、 そういったことの詳しいHPなどご存知の方おられないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

平面研削盤のメーカーに問い合わせればすぐにわかると思います.

質問者

お礼

一度問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

違っていたらスミマセン 確か、冨士ダイスさんで後付改造ができたと思います。

参考URL:
http://www.fujidie.co.jp/j/seihin/elid/index.html
質問者

お礼

色々と参考になりました。 ありがとうござしました。