ゴム成型による金型汚染を低減する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ゴム成型による金型汚染を低減する方法を探しています。現在、ゴムプレス成型作業を行っている小さな工場ですが、金型汚染による汚れ不良が発生しており、材料費の無駄が生じています。特にシリコン生地や他の白色生地には、模様のような汚れが目立ちます。
  • 資料によると、金型表面にめっき処理を行うことで、金型汚染を低減する効果があるとされています。しかし、具体的にどれくらいの効果が期待できるのかについてはわかりません。他にも効果的な方法があれば、教えていただきたいと思っています。
  • ゴム成型による金型汚染を低減するための方法を教えてください。現在、小さな工場でゴムプレス成型作業を行っているのですが、金型汚染による汚れ不良の問題があります。特にシリコン生地や他の白色生地には、模様のような汚れが付きます。資料によると、金型表面にめっき処理を行うことで、一部改善が見込めるようですが、具体的な効果については不明です。他にも効果的な方法があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ゴム成型による金型汚染を低減する方法は?

当方、小さな工場でゴムプレス成型作業をしているものですが、金型汚染による汚れ不良により材料費の無駄を出し続けています、特にシリコン生地、他白色生地の模様のような汚れがでています。 資料によると、金型表面にめっき処理をすることで、少しはましになるとの事ですが、どれくらいの効果があるのでしょうか? 他の方法で効果的なものがあれば、お教え願いたいのですがよろしくおねがいします。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

当方ゴム屋です。シリコンはクロムメッキをすると汚れが早いですよね。。。また、最近はシリコンゴム専用メッキがありかなり期待できるメッキとの事です。データは無いのですが、間違いないとの事です。 白物は無電解ニッケルでやれば効果的ではないかと思います。 金型の洗浄方法は何でしょうか。サンエコン等ですと、残渣がありそのせいで 汚れてしまったという経験があります。

回答No.1

まず、どんな材質を使用しているのか分かりませんが、 色物ゴム(白系)には、メッキが必須だと思われます(経験上) 色物でない場合は、特に必要はないと思います。 ただし、費用面での話で作業性はかなりいいです。材質により メッキの相性もありますので気をつけてください。 ※フッ素系はメッキが必要。 基本は、金型を磨いて、きれいなウエスでしっかりふきあげ 材質にあった離型剤をふり、またきれいなウエスでしっかりふきあげる。 そして、材料チャージだと思います。 これで、ゴム製品は7割は綺麗にできます。