オークマのマシニングのフィルターについて

このQ&Aのポイント
  • オークマのマシニングを使用している際に、右側面のフィルターが汚れが落ちなくなりました。取扱説明書にはアルミ枠もセットで交換することが記載されていますが、フィルターのみを購入できる代用品があれば教えてください。
  • オークマのマシニングの右側面のフィルターが汚れが落ちない状態になりました。取扱説明書にはアルミ枠もセットで交換することが書かれていますが、代用品としてフィルターのみを購入する方法があればご教授ください。
  • オークマのマシニングを使っていると、右側面のフィルターが汚れを落とさなくなりました。取扱説明書にはフィルターとアルミ枠をセットで交換することが書かれていますが、フィルターのみを購入する代用品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルターについて

オークマのマシニングを使用しているのですが、 右側面のフィルターが、汚れが落ちないほどになってしまい、 交換しようと思ったのですが、 取扱説明書に記載されている品番だと、アルミ枠もセットらしいのですが、 フィルターのみを購入ということで、 代用品として、利用できるものが、あれば メーカー等、教えていただいきたいのですが、 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

厚手の台所スポンジみたいなやつですか? FANUCの制御機のフィルターを買ったことがあります。 FANUCき聞いたところ問屋を紹介いただき 中のスポンジ状をロールで買いはさみで切って使ってます。もう何年も使ってますが減りません。そこでやはり入手性からホームセンターなどで換気扇又はクーラー用などを購入されるのがいいかと。 あるいは出入りの工具商などで在庫してくれるならロールでの購入もいいかも 当時買った問屋の名前は残念ながら失念しましたけど今ざっと検索ぢたところこんなのがありました3Mなら何処でも取れるんじゃないかな? http://www.mmm.co.jp/smd/products/filter/Air03.htmlこのページの右下のアルミ製枠に入ったやつですよね。 一応水洗い出来ますよ、暇なときは外で水洗いしてますけどよく天日干ししてね。でも交換したほうが面倒無いです。それに結構使い出がありますからがんばって使わないと。

質問者

お礼

ありがとうございました。 洗うと結構面倒ですよねー すぐ汚れるので、教えていただいたサイトを参考に してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホームセンターで台所の換気扇のフィルターを使っています 薄手のを二つに折るのよりも厚手のをそのまま使うほうがいいかと。 厚すぎると空気の通りが悪いし、ちょうどいいのを選んでいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょうど良いサイズがあるか、 ホームセンターで探してみます。