外せないフィルターの掃除

このQ&Aのポイント
  • フィルターの掃除方法に悩んでいます
  • フィルターが取れないタイプで困っています
  • フィルター詰まりで機械が使えません
回答を見る
  • ベストアンサー

外せないフィルターの掃除

使用してる機械についてるフィルターが外せないタイプです。 複数あるフィルターのうち、はずせるものは簡単に水を掛ければ汚れが取れますが、外せないほうはファンがセットになっていて外から水をかけることもできません。 掃除機は所持しておらず、またフィルターには隠れている部分があるためどっちみち全部は見えていません。 テープで取るのを快みましたが、ファンの反対側にはプラスチックの枠が格子状に組まれており、ほぼ役には立たず… 全体的にプラスチックなので、分解は各ツメが割れそうで躊躇しています。 現在フィルター詰まりが原因で機械が使えずにいます。 どうすればいいか、広くご意見頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.5

個人的にやったことがある話。無謀にも業務用機器です。 外装がプラスチック。ねじ止めではなくはめ込み式。部分的に接着剤止め。通気口は外装一体型。 フィルターは内部にある。どう見てもほこりがたまっている。 ツメの部分で、ツメを外せない場合は外装を壊さないようにツメを折る。 緩んだら接着剤部分を引きはがす。 掃除。 パッチン錠を取り付け。  http://www.nigi-rom.co.jp/items/kanagu.html またはマジックテープを取り付け。 組み立て。 分解不可能で機械が固定されていない場合。 フィルター部分を真下にして、フィルターだけ洗浄剤につかるようにして放置。 ゴミが溶け落ちたら洗剤が落ちるように真水につけ直し放置。 乾燥させたら終了。 上記でも不可能な場合。 どうせ中身が大事なので外装をぶちこわし、代用の箱に入れて終わり。

tarutosan
質問者

お礼

再びいらっしゃいませ(o・v・o) 同じご経験とは心強いです! ご回答頂き、ひっぺがすのは確かにありだなぁと思いました。 分解も一度だけと割りきればなんとか…。 あとははずせる部分にフィルターを張れば、以後の掃除は簡単になりますものね。 がんばってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• katokundes
回答No.7

清浄雰囲気で使用する設定の物なのかもしれませんね。 フィルター類を多用したクリーンルームを作る 分解する。プラスチック類は油の付着等ですぐ破損する。その製品仕様だから壊れるのはしょうがない。 真鍮やアルミでフィルター受けの制作。 エアコン用の汎用のでっかいフィルターや通気性のある薄いスポンジを利用。 スポンジは自体の静電気の吸引作用もあるので数枚用意。

• rpm243
回答No.6

エアコンプレッサーのエアで吹き飛ばす

tarutosan
質問者

お礼

エアーは害もないしやりやすそうですね。ありがとうございました!

• kichi8000
回答No.4

壊れるまでそのまま使う。 掃除機を買う。 思い切って水洗いする。(生水道水厳禁) 破損してもいいから分解する。 フィルターを外したまま使う。 廃棄する。 買い換える。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掃除機は隠れてる部分があるのであまり解決にはならない気がします。 廃棄と買い換えは無しです。清掃の度には捨てるのは現実的に無理です。 フィルターは外れないので、外したまま使うと言うのは、叩き壊してフィルターを取り去ると言うことでしょうか。 なかなか面白いですね。 水洗いに関して詳細を頂きたいと思います。 よかったらまたいらして下さい。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

じゃあ掃除機を買えばいいのでは? 全体を交換しちゃうとか?  どんな機械かわからないのに、どーしろと?

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特殊な機械なので回答を制限しないよう言及を避けています。 フィルターの話であればなんの機械の想定でも構いません。 質問文の通り、全部見えてないのでどっちみち掃除機で解決しないと思われます。 たかが清掃の為に買い直すほど大金持ちではありません。 またお待ちしておりますね。

• trajaa
回答No.2

何の機械 貴方の言葉だけではサッパリ状況が掴めない 箒とか叩きではらうか、街中の電器屋さんに持ち込んで相談してください >現在フィルター詰まりが原因で機械が使えずにいます。 本当に原因がそれだけかも不明でしょ?

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特殊な機械なので回答を制限しないよう言及を避けています。 フィルターの話であればなんの機械の想定でも構いませんよ。 手前に邪魔な柵があるため、ほうきやはたきでは取れないですね。テープも入らない位なので…。 故障ならともかく、定期的な掃除の為に業者に出すのは残念ながら無理があります。 またお待ちしておりますね。

• Lupinus2
回答No.1

何の機械なのかが書かれておりませんでの回答に制限があります。 製造メーカーに相談してください。 掃除機で解消できるのなら購入されてはどうでしょうか。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特殊な機械なので回答を制限しないよう言及を避けています。 フィルターの話であればなんの機械の想定でも構いませんよ。 質問文の通り、掃除機で全て解決するとも思えません。 手前の柵が邪魔ですし、全部が見えていませんので。 またお待ちしております。