旋盤バイトの販売はどこで行われていますか?

このQ&Aのポイント
  • 旋盤作業をする際に使用するWIDIA(TH-03)のバイトを探しています。溶射品の切削作業において、タンガロイ等のTH-03では仕上げ面がWIDIAに比べて劣っているため、WIDIAのバイトを探しています。
  • 旋盤作業において、WIDIA(TH-03)のバイトを使用したいです。溶射品の切削作業において、タンガロイ等のTH-03では仕上げ面が劣ってしまいます。WIDIAのバイトを販売しているお店や情報を知っている方がいれば、連絡をお願いします。
  • 旋盤作業をしている際に、切削工具としてWIDIA(TH-03)のバイトを使用したいです。しかし、現在はタンガロイ等のTH-03を使用しているため、仕上げ面がWIDIAに比べて劣ってしまいます。WIDIAのバイトを販売しているところをご存知の方がいれば、連絡してください。
回答を見る
  • 締切済み

旋盤のバイトを探しています

旋盤作業をしています。切削工具でWIDIA(TH-03)のバイトを探しています。 どなたか、販売しているところをご存知内ですか。溶射品の切削作業で タンガロイ等のTH-03を使用しているのですが、仕上げ面がWIDIAに比べ、 劣ります。ご存知の方、連絡をください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

日本クルップ・ウイディア(株)は10年以上前にアメリカのシンシナティ ミラクロンと言う会社に買収され、その後色々有った様ですが、現在はケンナメタル ジャパン(株)で扱っている筈です。  又、WIDIA の型番を言えば他メーカーでも相当品は有ると思いますが、国内品と海外品では相当品でも多少違いが有る様なので、気を付けて下さい。

回答No.2

ドイツのクルップの製品は「日本クルップ・ウィディア(株)」が総代理店になっており、高知の「株式会社オサキ」(〒780-8040 高知県高知市神田647-1 TEL 088-833-0171 FAX 088-833-0177)が扱っていると思います。 A.K.TOOL CO.LTD OOSAKAは、おそらく エーケーツール(株) TEL : 06-6448-3491  FAX : 06-6445-0114 住所 : 〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町2丁目6-1 ではないでしょうか。 手元のカタログやパンフレットが元なので、確たる情報ではありませんが、お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.kkosaki.co.jp/index.htm
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 株式会社オサキに確認してみました。オサキは取り扱ってないそうです。 エーケーツールに確認したところ、チップを輸入し在庫していたのですが、 在庫がなくなり、輸入元も生産してないそうです。 現在私が必要としているバイトは、ないみたいです。 また良い情報があれば、お聞かせください。

回答No.1

超硬合金 Widia で検索 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2007-01,GGLG:ja&q=%E8%B6%85%E7%A1%AC%E5%90%88%E9%87%91+%EF%BC%B7%EF%BD%89%EF%BD%84%EF%BD%89%EF%BD%81 Widiaは商品名かと思いましたが発明当初の呼び名のようですね ですからWidiaにくらべてTH03(これも超硬K種)はという質問はおかしいことになります まずは何を溶射して硬度がいくらとかそういった情報はないのでしょうか? TH03使用ということから高硬度かなと思ったのですが 被削材種によりますがサーメットとかセラミックとかCBNとかどうですか?

質問者

お礼

情報ありがとうございます。バイトの箱に大きく、WIDIAと表示してあり、WIDIA is registered mark of FRIED.KRUPP, Essen(Germany)と書かれています。取り扱い店でしょうか、 A.K.TOOL CO.LTD OOSAKAと書いてあります。このバイトの商品名はなんでしょうか。上記の会社ご存じないですか。 サーメット、セラミック、CBNとう試してみましたが、断続切削もあり、かけ等があり、コスト的にあいません。加工部位によっては、刃先を加工しなくてはならないものもあります。溶射の材料は、SUSの関係が多いです。また、ステライト#6等も切削します。