スプラインの長所と短所

このQ&Aのポイント
  • スプラインは機械要素として利用され、その長所や短所について知りたいです。
  • スプラインは高い耐久性と正確な回転伝達能力があり、様々な産業で利用されています。
  • 一方、スプラインの製造コストが高く、精度の要求が厳しいため製造が難しい場合もあります。
回答を見る
  • 締切済み

スプラインについて

機械要素のスプラインをしようする長所や短所を教えてください

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

スプラインか、さんざん設計したな。(遠い目 回答(1)のtara555氏に同意見ですな。 ついでに、スプラインの大径合わせと、小径合わせの違いも調べましょう。 そして、何故、JIS規格から大径合わせが無くなったか? 何故、JISのD2001が廃止されたか、・・・ スプラインについては、興味深い話が尽きないね。

回答No.1

学生さんですよね。 それならばあえてヒントしか言いません。 (逆に質問を出します。順番に調べてみてください。必ず答えは出ます。) ある程度、自分で調べてから質問をしてください。 ?スプラインとは何? ?スプラインには種類(制御)があります。さて、何がある? ?NCデータで機械加工をするとき動きのデータとしては何種類あるか? そして、それは何か? ?CAMでデータを作成するとき、出来たNCデータはどうなっているのか? (ウチのCAMは設定でデータ(精度等)を変えることができます。) ?そもそもスプラインはどのような時に必要(便利)か? ?スプラインの長所、短所は?

質問者

お礼

ありがとうございます。 これらについていろいろ調べてみたいと思います。