• ベストアンサー
  • 困ってます

圧力損失と流量の関係

初めて質問に投稿致します。 今、液体用ポンプの選定を行っていますが、配管が複雑のため、設定流量に達するか確認を行いたいのですが、圧力損失から流量は分かりますか? よろいしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

圧力損失と書きましたが、この場合損失揚程と同意語です。 配管類の損失揚程は通常、水頭すなわち揚程で計算されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 損失揚程からポンプ選定分かりました。 高さも損失ヘッドhからもとめれば大丈夫で考えればよろしいのでしょうか? また、チーズをつけて2系統に分けた場合はどう考えればいいでしょうか? たとえば、2箇所の吐出 各5L/min、90℃エルボ 5ヶ、チーズ 1ヶ の場合のポンプ容量はどう考えればよろしいのでしょうか? よろしく、御願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

後は、御自分の能力に自信を持って、ご自分で決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 がんばってやってみようと思います。

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

ポンプ配管が分岐する場合は、管ロスの大きいルートでポンプを選定して、それぞれの管端の弁で流量を調整する他有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たとえば、2箇所の吐出があり、各2L/minの場合の損失計算は、ポンプからチーズまで4L/minで損失計算して、チーズから吐出までは各2L/minで損失計算をして、合計した長さと4L/minのポンプを性能曲線で選定すればよろしいでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

渦巻きポンプの選定をされているものと考え回答してみます。 圧力損失揚程と実揚程、必要水量、目的溶液種が分かれば、選定はできると思います。 ついでに 使用電圧、周波数、使用頻度、陸上ポンプか、水中ポンプか、電源制御は、等々。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 圧力損失揚程とは直管、90℃エルボなどの圧力損失からmmH2Oに変換した長さで揚程高さとすればよろしいでしょうか?

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

圧力損失がわかっていれば、ポンプのカタログに載っている性能曲線より流量がわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。