面祖度 Rkについて

このQ&Aのポイント
  • 外国の図面でよくわからない記号があるので、教えていただければ助かります。
  • 三角+√のような記号の痕にU(G) 0.0025-0.8/ Rk5max 0.25 [2FD]と書いてあるのですが、何規格のどのような意味合いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

面祖度 Rk について

お世話になります。 外国の図面でよくわからない記号があるので、教えていただければ助かります。 三角+√のような記号の痕に U(G) 0.0025-0.8/ Rk5max 0.25 [2FD] と書いてあるのですが、何規格のどのような意味合いでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

> 何規格のどのような意味合いでしょうか? 恐らくは、ISOでしょうね。 JIS規格もISOに整合させて改訂されています。 面の性状に関しては、最新の改訂は2003年、 JIS B 0031を御覧下さい。 (最新の改訂を、未だ導入していない会社も多いですけれどね。) > 三角+√のような記号の痕に JISが、この記号に変わったのは随分前です。 いまだに三角記号をお使いですか? せっかくですから、改訂のポイントを貼っておきます。 実教出版さんのサイトです。御覧下さい。

参考URL:
http://www.jikkyo.co.jp/contents_data/jisb031.pdf#search='JIS%20B%200031'
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 以前の会社で、ISOの簡単なRy Raは使ってましたが、事細かいのがあることも忘れてました。(何かいても現場、サプライヤーが対応できないので) 良い資料なので勉強させてもらいます。またよろしくお願いいたします。