水素脆化の発現までの時間は?

このQ&Aのポイント
  • 水素脆化を引き起こす要因の一つとして、クロムメッキなどがあります。
  • 一般に、水素脆化の効果が顕著に発現するまでの時間はどのくらいか知りたいです。
  • 経験による情報や知識をお持ちの方、ご教授願います。
回答を見る
  • 締切済み

水素脆化の発現時間

クロムメッキなどは、水素が多数発生し、水素脆化を引き起こしやすいのですが、 一般的にどの程度時間が経過すると水素脆化の効果が顕著に発現してくるのでしょうか? 経験などでも構いません。ご教授願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

水素脆化現象は水素を吸蔵した金属に引張応力を負荷した場合に発生します。 したがって、吸蔵された水素量(拡散性水素)や負荷された引張応力によって、 割れの発生する時間は大きく変化します。

回答No.1

水素脆化と時間の関係は判りませんが、 熱処理条件については、JISに基づいています。 経験では、 無電解ニッケル  ・JIS H8645の付属書9(国際規格の熱処理条件) クロムメッキ  ・JIS H8615の7.4項と付属書4 で熱処理を行いました。 ベーキング処理の参考を貼っておきます。

参考URL:
http://www.ccjnet.ne.jp/~nihonart/newpage4-11.htm
質問者

お礼

参考のページには、 『メッキ処理後4時間以内に実施』と記載されているので、 メッキ後数時間から水素脆化の効果が発現されると思われますね。 回答ありがとうございました。