CAE教育・書籍等について

大変お世話になっております。 今回は,CAEを行なうにあたり,皆様方が必要な知識・技術を どのように習得してこられたか...

noname#230359 さんからの 回答

• 2008/01/13 03:10
  • 回答No.2
以下のwebsiteはFEMの基礎を理解する上で、大変参考になると思います。学術的色彩が強い為、実践的ではありませんが・・・。

私もCAE解析を始めた時は、闇雲に境界条件を設定して解の収束も確認せず使ったりしていました。それで失敗した経験もあります。私は解析者ではなく設計者だったのですが、解析者であれば自分で書籍等から学びながら場数を踏んでいけばいいと思います。逆に余り深い細部にのめり込むと、時間制限のある設計者には迷惑なのですが・・・。厳密ではなくても、妥当な解又は設計方向性を納期通りに示せる解析者になって頂ければと思います。

私は設計者ですが、数値計算を勉強するために大学院に行きましたので、設計者と解析者の立場がわかるつもりです。残念ながら多くの書籍は学術的な物で、解析のノウハウ的な物は少ないです。従って、CAE基礎理論を勉強され、解析者として何が求められているかを考えた上で業務推進されればいいのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#230358
まさ 殿

大変ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

「FEM大学」のサイトを見てみましたがなかなか難しそうですね・・・。

やはりコツコツと基礎を固めながら実践に取り込んでいくしかないですね。

CAEの基礎理論を学習する為の数学の勉強など課題はまだまだたくさんありそうなので,少しずつ頑張ります。

また何か参考になる情報がございましたら教えていただければうれしいです。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/15 09:40
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。