• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リミットセンサー)

リミットセンサーのリレー選定について

このQ&Aのポイント
  • リミットセンサーを使用した装置の動作検出方法についての質問です。DC(24v)またはAC(100v)のどちらのリレーを選定すべきかについて知りたいとのことです。
  • 質問者はリミットセンサーを使った装置の動作検出をするために複数のリミットセンサーを約100m先に設置し、リレーで受ける方法について悩んでいます。DC(24v)またはAC(100v)のどちらが適切かについて知りたいとのことです。
  • リミットセンサーを使った装置の動作検出方法について質問があります。具体的には、リミットセンサーを約100m先に設置して装置の動作を検出し、リレーで受ける方法について知りたいとのことです。DC(24v)とAC(100v)のどちらのリレーが適しているかについて教えてください。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

方法は何通りもあり、場合によって違うとおもいますが、 安全面を考えればDC24Vを使用する方が良いと思います。 SSRならともかく、リレーは動作時間や動作電流から、 誤動作のケースは少ないと思います。(誘導電流レベルにもよる。) 点数にもよりますが、シーケンサに取り込む場合は、 リモートI/O(デバイスネットやCCリンクで現場で取りむ方法)で 省配線化を検討するのも良いかと思います。 (電圧降下が心配の場合、24V電源を現場に設置する方法もあります) また、メンテナンス性から現状の方法と合わせるのもよいかもしれません。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 構成としては、接点信号入力をシーケンサと リレー回路(シーケンサ故障時の予備回路)の 両方で受けるようにして、別のスイッチでシーケンサ制御か リレー回路制御かを切り替えて制御できるようにと考えています。 シーケンサのみであればcc-link等が良いのかなと思ってましたが リレー回路もあるので、AC100Vをそのまま使用できたら楽かな? 程度に考えてました。 もう少し勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

優先順 1 CC-LINK、デバイスネット等のシリアル伝送 2 光ファイバ <ご予算とノイズ環境による 3 DC24V 4 AC100V AC100/200Vで制御信号を送ると電磁誘導や静電誘導等の漏れ電流によって 接点がOFFにも関わらずリレーはONする(オムロンMY相当) 確実にONしないようにするためにはコイル駆動電流の大きなリレーを使う (場合によっては富士電機SC-0相当)

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 構成としては、接点信号入力をシーケンサと リレー回路(シーケンサ故障時の予備回路)の 両方で受けるようにして、別のスイッチでシーケンサ制御か リレー回路制御かを切り替えて制御できるようにと考えています。 シーケンサのみであればcc-link等が良いのかなと思ってましたが リレー回路もあるので、AC100Vをそのまま使用できたら楽かな? 程度に考えてました。 もう少し勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファンセンサーの互換性について

    現在使用しているファンのファンセンサー(回転異常検出器)出力形式の仕様がリレー式接点出力(最大AC/DC100V,0.5A,10W,抵抗負荷時)となっています。販売終了となり次期型を買うとファンセンサーの仕様がリレー式接点出力(最大AC/DC200V,1.0A,50W,抵抗負荷時)へ変更となります。同様に使用出来るのでしょうか?電源はAC100Vです。

  • 人感センサーを探しています。

    人感センサーが感知したらAC100V 600Wの装置を2分ほど作動し停止したいのですが安価でいいものが見つかりません。リレー、タイマー等が内蔵されているものがあればなお良いのですが?。

  • 容量の大きいモーターの起動時の電圧低下について

    装置のノイズ調査でAC200Vの線をデータロガーでモニターしていたところ、 三相モーター 30kw×4P AC200V 50Hzのスターからデルタに切り替えるタイミングで ノイズらしき波形が見られました。しかし、結局見られたのはノイズではなく、 ただの電圧降下だというのがわかりました。 サポートに確認したら、普通ごく短い期間3ms以下で電圧が降下する方なので 特に問題とするメーカーはいないと言う事。 なんか納得できないのですが、大きなモーターを載せた機器は、そういう降下があるとして 設計するものなのでしょうか?

  • ノイズで誤作動

    この分野にお詳しい方、御教示いただければ幸いです。下記のような事象についてはどのような問題と推察するのが良いでしょうか? 【状況】 センサが誤動作した。(PLCのセンサ(リミットスイッチ)入力が実際にものが動いていないのに検出状態になった) ・センサ自身はAC100Vであり、リレー受けしドライ接点でPLCのデジタル入力モジュール(DC24V回路)にとりこんでいる。 ・センサはb接結線であり、動作しない限りリレーは励磁状態。PLCモジュールへ取り込むドライ接点はそのリレーのa接からとっているので、動作でOFF(接点開)、非動作でON(接点閉)となる回路である。 ・PLCがセンサが動作したと誤判断したのはデジタル入力モジュール取込回路のリレーの接点がOFFしたことになりますが、ノイズの影響でONしている接点をOFFしていると認識することなどありえるのでしょうか?

  • 降圧回路の設計

    家庭用AC100V→AC6V(1A)の降圧装置を作ろうと考えています。 ちなみに、鉄道模型の車両検知に使います。 回路全体としては、降圧装置→レール→リレー となります。 レールでは走行用のDC0~12Vと重畳し、 リレーの手前でAC成分を取出した上で整流して、DCリレーを動作させる。 以上が現在の構想です。 電圧、電流の出力精度(安定性)等は特に必要なく、 リレーが動作すればよいので、出来るだけ単純で、安価に出来る方法をご教授いただければ幸いです。 皆さん色々とアドバイスありがとうございます。 皆さんの意見から・・・ 動力用のDCに重畳するなら高周波低電圧のACにする。 受電側で昇圧・整流してリレーを動作させる。 DC入力側にACが入ると危険(確かに以前はスライダックの様なものでしたが、最近は電子式になっています。) よって、ローパスフィルター(と言うには語弊があるかもしれませんが)でACをカットする。 こんな感じでしょうか? ちなみに、マイクロSWやセンサーの類はスペース的な問題と、 区間からの進出を確定するのが面倒なので、使わない方向で・・・。

  • 電流センサの検出誤差によってベクトル制御はどれだ…

    電流センサの検出誤差によってベクトル制御はどれだけ影響を受けるか? 私は、AC三相モータを制御するインバータを設計・開発しています。 インバータには、電流センサがあり、U相、V相の電流を検出して、電圧値をCPUに送り、AD変換した値を使って、ベクトル制御を行っています。 質問1 この電流センサからの出力電圧誤差によって、ベクトル制御がどれほど影響を受けるかの計算式を教えてもらえないでしょうか? 質問2 使用用途にもよりますが、電流センサからの出力電圧誤差の許容範囲は、どのように設定すればよろしいでしょうか?ベクトル制御するための必要最低限の許容範囲をどのように考えればよいでしょうか? 質問3 ノイズが発生した場合、当然ながら電流センサの出力電圧は揺られるかと思います。 こちらも使用用途によるかとは思いますし、受けるノイズ量にもよるかとは 思いますが、「ノイズを受けてもベクトル制御が正常でなければならない」のか?、「ノイズを受けて、多少支障があるが安全上問題なく、ノイズが去った時点で再び動作する」のか?こういったところでのノウハウをいただけませんでしょうか?

  • リレーについて

    センサー(EK3153)(入力DC12V/検知出力 無電圧b接点DC12V)をつけて 電磁接触器(AC100V/コイル電圧DC24V)で投光器を点灯させようと思っています。 このときにつかうリレーはどのようなものになりますか。 できれば配線例もおしえてほしいのですが センサー検知後オフディレータイマーで5分点灯後消灯 お願いします。

  • 補助リレーについて

    直流用の補助リレーに交流電圧を入力した時、補助リレーは動作しないのですが、そのメカニズムが分からないので教えていただけないでしょうか。 補助リレーはDC24ボルト用で入力はAC70ボルト程度です。 経緯 補助リレーを用いた制御回路(直流)に誘導電圧が70ボルト程度のっています。なお、今のところ制御回路の動作に問題はありません。

  • 近接センサー(スイッチ)

    初めての利用です。良きアドバイスをよろしくお願いいたします。 内容は近接センサーの選定で困っています。 私は食品機械を設計しています。 機械自体はチェーンで駆動し、間欠機構によりワンサイクルで定位置で停止し、また搬送、停止といった機械です。全てチェーンで駆動しています。ですからタイミングが狂うと過負荷により機械が止まってしまうので、リミットスイッチなどで、ワークの位置を確認しているのが現状です。 しかし、リミットスイッチをメカ的に叩いているのでいまひとつ動作が不安定で、異常がないのに機械が停止し、生産がストップしてしまいます。 そこで、近接スイッチで位置を検出して、安定化 をはかろうという結論が出ました。 機械のチェーンの途中にアタッチが付いていましてアタッチ間隔が22ミリほどあり、その間隔の中で丸棒φ8.5の棒が搬送されています。 近接スイッチをカタログなどで調べてみると、距離にもよりますが20ミリほどの広範囲の位置を検出するセンサーがなかなか、見つけることが出来ませんでした。 どなたか、広範囲(20?ほどの)近接スイッチを 使われた経験をお持ちの方はいませんでしょうか!?   ちなみに機械は三相AC200Vを使用。近接スイッチから1020?下にワークがあり、停止位置で20?ほどの範囲を検出したいと思っています。      ■       ↓ 1020?   -----†○†-------チェン    22?  今まではオムロン製ZC-W255リミットスイッチ を利用していました。b接点で使用しています。 出来ればAC200のb接点、交流2線式のスイッチ を探しています。停止時間は4秒ほどです。 長々とすいません。よろしくお願いいたします。 質問に誤りがありましたので訂正いたします。 本機の電源はAC200Vですがリミット関係の配線部ではトランスでAC24Vに変換してあります。 配線は有接点電磁リレーやマグネットスイッチを用いたシーケンス制御です。 AC24Vの近接スイッチの利用を考えております。 http://www.omron.co.jp/index2.html

  • ACとDCリレーの違いを教えて下さい。

    リレー動作について教えて下さい。 (1)AC100V用とDC100V用のリレーの構造や仕様など大きな違いは?(コイル抵抗がDCのほうが高い。DC電圧は常に100Vだからか?でもACは最大値141Vになるのになぜコイル抵抗が低くていいの?と漠然としております。) (2)AC100Vの回路にDC100V用リレーを使用した場合どうなる? (3)DC100Vの回路にAC100V用のリレーを使用した場合どうなる?