電流センサの検出誤差によるベクトル制御への影響

このQ&Aのポイント
  • 電流センサからの出力電圧誤差は、ベクトル制御に直接的な影響を与えます。その影響を計算する式についての詳細はわかりません。
  • 電流センサからの出力電圧誤差の許容範囲は、使用用途により異なります。ただし、ベクトル制御を行うためには、最低限の許容範囲を設定する必要があります。
  • ノイズが発生した場合、電流センサの出力電圧は揺らぎます。ノイズの影響については、使用用途や受けるノイズ量によって異なりますが、ベクトル制御が正常でなくても安全上の問題がない場合は、一時的な影響を受けても動作を再開することがあります。
回答を見る
  • 締切済み

電流センサの検出誤差によってベクトル制御はどれだ…

電流センサの検出誤差によってベクトル制御はどれだけ影響を受けるか? 私は、AC三相モータを制御するインバータを設計・開発しています。 インバータには、電流センサがあり、U相、V相の電流を検出して、電圧値をCPUに送り、AD変換した値を使って、ベクトル制御を行っています。 質問1 この電流センサからの出力電圧誤差によって、ベクトル制御がどれほど影響を受けるかの計算式を教えてもらえないでしょうか? 質問2 使用用途にもよりますが、電流センサからの出力電圧誤差の許容範囲は、どのように設定すればよろしいでしょうか?ベクトル制御するための必要最低限の許容範囲をどのように考えればよいでしょうか? 質問3 ノイズが発生した場合、当然ながら電流センサの出力電圧は揺られるかと思います。 こちらも使用用途によるかとは思いますし、受けるノイズ量にもよるかとは 思いますが、「ノイズを受けてもベクトル制御が正常でなければならない」のか?、「ノイズを受けて、多少支障があるが安全上問題なく、ノイズが去った時点で再び動作する」のか?こういったところでのノウハウをいただけませんでしょうか?

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

失礼ながらそういったノウハウは各メーカーがしのぎを削って開発してきたもので、教えてもらえるものではないのではないでしょうか。 歴史的にいうとステップを踏んでここまで作り上げてきたものです。 どこまでハードで組んでどのような関数を持っているのか?が重要です。

質問者

お礼

確かにその通りかもしれません。 評価を繰り返して、データを蓄積していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

毎度JOです。 失礼ながら質問内容はメーカー製インバータの場合、企業秘密に近い物か、或いは特許に抵触する可能性もありませんか? 以下一般的な事柄 インバータをベクトル制御する場合、インバータが出力する位相と電流センサの検出する電流の位相が大きなファクタになります、 単に電流センサの電流値だけでは無いようです。 ノイズに付いては、回路構成・部品のレイアウトなどあらゆる方策を取ってノイズを受けにくくする事が肝要で、 万一ノイズを受けた場合、プログラムにより補正なりキャンセルをする事となると思われます、 その為にも電流センサは、インバータ出力の3相にいれた方がプログラムによる補正もより確実になると思われますが? 如何でしょうか。