• ベストアンサー

「ボロを着てても心は錦」を英語で

「ボロを着てても心は錦」に対する英語の格言(名言?)はありますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いくつかあるようですが、どれが一般的な表現かはよくわかりませんでした。 以下に2つほど、近いと思われるものを載せますが、意味は通じると思います。ご参考まで。 外見で判断するな(輝くからといって金とは限らない) All that glitters is not gold. Don’t judge a book by its cover. Clothes do not make the man. 立派な衣服が紳士をつくるのではない。 Clothes do not make the man. Fine clothes make not a gentleman.

K_mushi
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。早速、友人に解説してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

「ぼろはきてても心の錦」って日本の格言じゃなくて水前寺清子の歌の文句じゃないですか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

こんにちは。 「刺しゅうを着て地獄へ行くよりぼろを着て天国へ行くが良い 」というような諺はあるようです。 Better go to heaven in rags than to hell in embroidery. ちょい違いますかね~

K_mushi
質問者

お礼

こんな諺もあるんですね。私が言わんとすることと、ちょっとニュアンスが異なりますが、参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボロは着れども心は錦とは?

    単純な質問でごめんなさい・・・ ボロは着れども心は錦? とは どういった意味なんでしょうか? また どういった時に使う言葉でしょうか?

  • ボロは着てても心は錦の意味

     明日というか今日、面接を控えています。その自己紹介の中に「ボロは着てても心は錦」という言葉を使いました。自分ではどんな状態であっても中身がしっかりしてれば相手に伝わると解釈していたので書いたのですが。  本当の意味はよくわかりません。いろいろなサイトで調べてみたのですが、意味を書いてる所が無くて困っています。辞書にも載っていませんでした。  どうか詳しい意味を教えてください!!

  • 心うたれる英語の格言を教えてください!!!!

    心うたれる英語の格言を教えてください!!!!

  • 名言を英語で言うとなんていうんですか?

    名言を英語で言うとなんていうんですか? 翻訳サイトによると、名言=マキシムになるのですが マキシムって、格言って言う意味の方が強い気がして・・・ 「名言」の英語verが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ぐっとくる。心に響いた名言・格言

    今ちょっとつらいことが重なっていて、悩んでいます。 誰でもたまにはそういうことってありますよねw そこでみなさんに質問なのですが みなさんの心に響いた格言や名言はありますか? どんな内容でも結構です 自分の胸にぐっときたフレーズを教えてください

  • 心揺さぶる一言名言

    皆さんの心を激しく揺さぶった一言の名言や格言、詩の一節などを教えてください。 オリジナルでも構いません。一言であればなんでもOKです。 ただし、自分の感情に強く訴えかけてきたものをお願いします。 私の印象に残っている名言は、 あのときははやすぎて、いまではおそすぎる。(イチハラヒロコ) です。 もうどうしようもないやるせなさが妙に切なく感じました。 たった一節の文なのに、ちょっと泣きそうになりました。

  • あなたの最も心に残った、或は好きだった英語の名言

    今英語勉強しています!(=`ω´=) みなさんの、好きな、或は最も心に残った短い英語の名言・格言集を教えてください! (えっと・・・もし複雑な単語な多い場合・・・日本語も書いて頂けたらありがたいです!) よろしくお願いします! 私は: Trust、years to earn,seconds to break. Sometimes,silence hurts more than words. I'll be alright.One day.Some day.Just not today. Sometimes you have to know you can keep some people in your heart rather than your life.

  • 「錦」とは絹織物の総称であって、色の名称ではないのですか? 「錦苔(きんたい)」とは、「美しい苔」という意味でとって良いのでしょうか? それとも、「錦色の苔」という意味なのでしょうか? 拙い質問ですが、回答お願いします。

  • ボロ車・・

    どのアーティストのなんという曲か、教えて下さい。 曲の出だしから・・ ボロ車走らせて、夢見てたあいつ すれ違う思い出に胸が熱かった。 何かが違うと心は叫ぶのに、俺たちいつから声を奪われたのだろう。 ドゥーユオナドリーム、いつまでも遠くを見たい。 ドゥーユオナドリーム、・・・・・ ラララララ、ラララララ、ララララララー よろしくお願いします。

  • 【錦の絨毯のニシキってどういう意味でしょうか?】

    【錦の絨毯のニシキってどういう意味でしょうか?】