炭の抗菌効果について

このQ&Aのポイント
  • 炭をPPに入れると抗菌や消臭の効果が期待できるのか?
  • 市販の炭添加剤について知っているか?
  • 炭の抗菌効果を活かす方法はあるか?
回答を見る
  • 締切済み

炭の抗菌効果について

PPに粉末の炭を入れることを考えておりますが、その場合抗菌や、消臭の効果は期待できるのでしょうか?また、そのような添加剤が市販されていないかご存知ありませんか??

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

炭は多孔質であるため、孔の中に低分子成分を吸着させる性質をもっています。そのため消臭効果があります。 しかし、抗菌の作用があるかどうかはわかりません。 抗菌=銀と考えてしまいますが・・・ PPなどの樹脂に練りこみをする場合は、製品の表面にどの程度炭が顔を出しているかによって消臭の能力が決まるのではないでしょうか。

回答No.1

抗菌の効果はわかりませんが 弊社 粉炭を樹脂ペレットに加工はすることは可能です 量産試験等で 炭関連のご用命ありましたら 連絡ください。