稜線の面打ちとは?抜きバリ側稜線の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 稜線の面打ちとは、コンパウンド型の製品で穴と外形を抜いた後に行う作業です。抜きバリ側稜線とは、面打ちが必要な箇所を指し、図面に記載されています。
  • 稜線の意味がわからない場合には、抜きバリ側稜線を理解する必要があります。抜きバリ側稜線は、コンパウンド型の製品において面打ちが必要な箇所を示しています。
  • 稜線の面打ちは、コンパウンド型の製品において穴と外形を抜いた後に行われる作業であり、抜きバリ側稜線は面打ちが必要な箇所を指しています。図面には抜きバリ側稜線が記載されているため、それを参考にして作業を行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

稜線の面打ち

コンパウンド型で穴と外形を抜いた後、面打ちをするのですが。 抜きバリ側稜線全て面打ちと、図面に記載されています。 そもそも、稜線の意味がわからないのですが。 抜きバリ側稜線というのは、外形?穴?どちらか、もしくは両方をあらわしているのでしょうか。 ご教授願います。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

私の認識では、外形と穴の両方と考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 度々すいませんが稜線の意味も教えてもらえますでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

「稜線」とは、国語辞典で調べると 山のみねからみねへと続く線。尾線。とあります。 これをプレス製品に当てはめると、基本的にはすべてのバリと解釈していいのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。