ミスミさんのステンレス製すべり板の材料について

このQ&Aのポイント
  • ミスミさんのFA用メカニカル標準部品に掲載されているステンレス製すべり板の材料が気になる
  • ステンレス製すべり板の材料は加工がされているのか、または加工法を指定して製作するのか不明
  • 詳細はこちらのPDFを参照
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスミさんのステンレス製すべり板の材料について

ミスミさんのFA用メカニカル標準部品に掲載されているステンレス製すべり板の材料を探しております。これは加工がされている材料が流通しているのか?又は加工法を指定して製作するのかわかりません。 http://www.mol.ne.jp/face/fa/pdf/1339.pdf

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こんにちわ。 調べてはいませんが、静岡にSUS専門の会社 SUS株式会社(そのまんま 笑) と言うのが有ります。 結構大きい会社なのでなにかわかるかもしれません。 一度、問い合わせてみては? 食品関連で使われていると言うことなので、私の知り合いに食品関係の機械を製造している人がいるので聞いときます。(多少時間は頂きたい)

質問者

お礼

有難うございます、SUS社さん存じ上げておりますので、早速問い合わせてみます。お知り合いの方の情報お待ちしております。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答ではないのですが、 静岡のSUS株式会社さんは、 名前はSUSでも、 扱ってる物はアルミです。 アルミフレームの専門です。 もし、私の知らない違うSUS株式会社さんがあったら 申し訳ございません。 アドバイスになりますが、 こう言った事はメーカに素直に聞くと、 結構教えてくれるものです。

質問者

お礼

有難うございました、たしかにSUS社さんはアルミメーカーでした。 一応ミスミさんが見積対応していただけることになりました。回答いただいた方本当に有難うございました。

回答No.3

ミスミの見解と何故ミスミじゃ駄目なのか聞きたい。質問者さんに

質問者

補足

今回の案件は1800mmの横送り機構の渡り部分に使用するため、要望として突合せ、曲げつなぎの上を渡らせたくないからです。 ミスミさんの規格で最大のものは800mm×800mmのため、2箇所で継ぎが出ます。ミスミさんのCSSのカテゴリーの中にもなかったので確認していないのですが確認してみます。

回答No.1

「これは加工がされている材料が流通しているのか? 又は加工法を指定して製作するのかわかりません。」 私自身考えたことはないですが、このシュート材はミスミ自信が特許を取り、加工(楕円形状)して販売しているのではないでしょうか。(自信はありませんが・・。) 他のメーカーでは見たことがありません。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。私もかなり調べてはいるのですが、見当たりません。ただ食品機械の分野ではかなりポピュラーなものだそうで・・・もうしばらく粘ってみます。本当に有難うございました。