ネジの斜め締付け時の許容角度

このQ&Aのポイント
  • ネジの斜め締付け時の許容角度について知りたいです。
  • ナットに対してネジを斜めに締める場合、許容される傾きはどのくらいですか?
  • JISの並目ネジを使用する場合、ネジの斜め締付け時の許容角度を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ネジの斜め締付け時の許容角度

ネジをナットに斜めに締付ける場合の許容傾きはどのように考えれば良いのでしょうか? ネジはJISの並目ネジを使用します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ネジをナットに締付ける。=ボルトとナットで締付けるということでいいのでしょうか?この場合の斜めというのはナット座面が斜めになるということでしょうか? めねじとおねじの公差分は許容できると思いますが、その角度をどうやって測定するかも問題となります。 もう少し具体的に使用条件を書いたほうがよいアドバイスをいただけると思います。 追記します。斜めになることの問題は軸力不足によるゆるみや締結力不足だと思います。角度にもよりますが、トルク法では管理できないと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずだったので,補足します。 最悪公差で考えると他の部品が干渉して締め始めの時だけ ボルトがナットに対して約7°斜め傾いて締め始めること になることが判り,設計変更できたらすべきとは思っている のですが,ふと理想は真直ぐに締めこむんだけど,実状は 誰でも多少傾いて締付けているはず,一体何度までなら 締め込めれるのだろう?とも思い,世の中にこの件に関し 何か知見を持っている方がいるのでは?と思い投稿しました。 やはりおねじとめネジの公差分しか許容できないですよね? そこから計算してみます。