DXFデータ内の座標値の抽出ツール

このQ&Aのポイント
  • DXFデータ内のXY座標(時にはθも)値をエクセルなどに抽出できるツールを探しています。
  • 実装マシン用のデータを作りたいという目的です。
  • または、DXFをガーバー変換でも良いのですが、ローコストで達成するには、なかなか良いものが見つけられていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DXFデータ内の座標値の抽出ツール

DXFデータ内のXY座標(時にはθも)値をエクセルなどに抽出できるツールを探しています。 実装マシン用のデータを作りたいという目的です。 または、DXFをガーバー変換でも良いのですが、ローコストで 達成するには、なかなか良いものが見つけられていません。 現状では、DXFとガーバーを行ったりきたりする必要があり、 今回は仕方なく、手作業で座標を拾っています。 何か良い手法がありましたらアドバイス願います。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

> DXFデータ内のXY座標(時にはθも)値をエクセルなどに抽出できるツール かどうか使ったことがないのでわかりませんが DXF座標計算モジュール 評価版 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se379222.html > または、DXFをガーバー変換でも良いのですが これは以下のソフトで出来ます。 NCコンバータ&コンドル http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se269062.html?g NCコンバータで dxf → Gコード → ガーバ とすれば変換できます。

質問者

お礼

お世話になります。 意図しております情報頂きありがとうございます。 DXF→ガーバーが手軽に存在しているとは知りませんでした。 どこまで希望に近づけるのか、テストを積んでいこうと おもいます。 本当に有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は使ったことがないのですが、IAI社さんがロボットの座標入力の目的でDXFコンバーターを無料配布しているそうですが使えますかね?

質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 どこまで使えるか分かりませんが検討してみたいと思います。 貴重な情報をお教え頂き 助かります。

回答No.2

下記URLをご参考に(英文ですがフリーソフトです) エクセルで読み取る際にちょっとしたコツがありますが・・・ 当方は3Dモデリングの用途に利用しています。

参考URL:
http://www.rockware.com/catalog/pages/dxf2xyz.html
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 実際に利用されているのですね。 そのような貴重なものをお教え頂き、 恐縮です。 英文の壁を感じますが、データ処理が出来るなら なんとしてもやってみたいです。 おかげさまで、順次調べて行くことができます。 有難うございます。