ガス窒化+TiNとプラズマ+TiNの密着性は?

このQ&Aのポイント
  • ガス窒化+TiNとプラズマ+TiNの密着性について知りたい。
  • 複合処理したガス窒化+TiNとプラズマ+TiNの効果の違いが気になる。
  • ガス窒化+TiNコーティングとプラズマ+TiNコーティングの基板と薄膜の密着力を比べたい。
回答を見る
  • 締切済み

ガス窒化+TiNとプラズマ+TiNの密着性は?

はじめまして、 外人の学生です。 最近薄膜の本を読みましたが、 分からないところがあります。 ガス窒化+TiNコーティングと プラズマ+TiNコーティングと 両方とも複合処理で、その効果はどこが違います? それぞれ基板と薄膜の密着力の比較は どれが良いのでしょう? 皆さんにお願いします><

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ガス窒化:白層(脆性層)が残り、表面が荒れるため、ラップが必要。  窒化層は厚く出来るため、母材強度は上がり、高面圧用途に対して  密着性がよく見える。 プラズマ窒化:白層(脆性層)が残は少なく、表面が荒れるため、  ラップが必要。 白層(脆性層)を残りをなくすには、ラジカル窒化がよいとされている。 上記は、材質・使用環境により、大きく変わります。特に、この分野は 熱処理屋、コーティング屋のノウハウになるため、詳細は明記されて いないので、これらの専門屋に相談が必要でしょう。  

質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)> 私は外人で、今うちの国の技術はそれほど進んでいないようです、 ガス、イオンぐらいのようですね;; もっといろいろなことを知りたいから、 日本、薄膜の本を手に入れました。 また、勉強します。 本当にありがとうございました。