- 締切済み
マイクロ波送電技術について知りたい!参考書はありますか?
- マイクロ波送電技術について詳しく書かれた参考書を探している方へ。この記事では、マイクロ波送電の基礎知識や応用例、最新の研究動向などを解説します。
- 大学ロボコンでマイクロ波送電技術を利用することは可能ですが、多くの技術や設備が必要となります。具体的な方法や注意点については、専門書や研究論文などを参考にすることをおすすめします。
- マイクロ波送電技術の応用は様々であり、ワイヤレス給電や無線通信、医療機器などの分野で活用されています。最新の研究動向には、高効率化や安全性の向上などが含まれており、その成果は今後ますます期待されています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
京都大学の生存圏研究所が昔から研究を行っています。 少しだけ絡んだことがあるのですが、実用化にはまだまだ 課題が多すぎて、原理確認の域を出ていません。そのため、 専門の書籍などは見たことがなく、高周波関連の書籍に 一部の紹介が出ているだけのようです。 やはり、学会や論文の資料が結構多く出ているので、調べるには 手っ取り早いと思います。 アメリカではかなり歴史が古く、マイクロ波送電で無人飛行機を 飛ばしたという話もあります。 http://www.rish.kyoto-u.ac.jp/missions.html http://www.kurasc.kyoto-u.ac.jp/space-group/sps/future.html http://www.rish.kyoto-u.ac.jp/spstg/SPS2005-03.pdf http://www.apmc-mwe.org/mwe2003/ja/workshop/ws1316.html マイクロ波は電子レンジと同じISMバンドを使用しており、 この周波数帯の整流は対応のダイオードで可能です。 携帯に反応するLEDと同原理で、マイクロ波を電力に変換することが出来ます。 携帯は800MHzですが、もう少しスピードの速いダイオードもあります。
おそらく無いでしょう。「マイクロ波工学」「高周波工学」とかの工学書しかないでしょう。 なぜなら依然研究段階であり。国家機密、あるいは軍事機密に類するものですので一般書には無いです。根気よく学会発表などを探すしかないでしょう。基本的にはレーダー技術の応用ですから軍事、民生,境界ですけど。民間の会社でも守秘義務があり安易に論文発表もままならないでしょう。 マイクロ波帯の素子としては依然とマグネトロンしかありませんから。軍事機密ですね。原理は教科書にも載ってますけどね。 時受け側としてはフェーズドアレイアンテナの応用のようなものが考案されてますけど。詳細は依然霧の中ですね。 民間人の観測ですので機密を知る立場にはありません。何年か前の日経サイエンスにも記事がでてましたから合本になってるかも。
このような事が可能でしょうか?? 高周波を整流できる、大電力素子があれば可能かもしれませんが・・・