• ベストアンサー

送電線の鉄塔について

鉄塔の送電線については、山の上などでよく見るかと思いますが、住宅地といいますか、私たちが生活する場所においては、比較的大きな鉄塔形の送電線を見ることがあると思います。 その送電線において、雨が降ったりした翌日に 送電線の上の方で「じ~~~~~」という音が聞こえてくるのですが、聞かれたことはないでしょうか? ご存じの方がいましたら、これは何か、その目的や絵があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

>絵があれ http://transm.web.infoseek.co.jp/index.htmlhttp://transm.web.infoseek.co.jp/soudenn33.html でよいかしら http://www5d.biglobe.ne.jp/~stssk/nobi/0018.html とか、アーク放電で探せば結構見つかるかと思います。 説明は、面倒で略。電気か物理の本で見つけてください

mounanndem
質問者

お礼

ありがとうございました。 放電しているのであれば、夜などは光っているのが見えるのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

鉄塔と送電線は懸垂碍子で絶縁されていますが、水気でほんの少しリークする時「ジー」という音がします。仕様ですから気にすることはありません。

関連するQ&A

  • 雨の日に送電線鉄塔から音が出るのはなぜですか。

    雨が降る日に送電線鉄塔のそばを通ると、ジーとブーとズーが混ざったような不気味な音がしています。 晴れや曇りの日は無音です。年中ですし、夜にアークが飛んでいる様子もないので、これで普通だと思いますが、どうしてこんな音が出るのでしょうか。送電工学に詳しい方教えて下さい。 ちなみに、この鉄塔には1相4条2回線が架かっていて、各相32個ぐらいの碍子2列で吊ってあります。

  • 送電線について

    鉄塔から10~20m離れた場所に一戸建てを購入しました。 購入した敷地には、鉄塔が立っておりますが、30戸近い建売住宅を建設中です。 私が購入した物件は、鉄塔からもっとも遠い場所にしましたが、家の上に送電線が通っております。 鉄塔に近いと健康的にもよろしくないとの意見もありますが、 (1)鉄塔からの距離が10~20m離れている。 (2)家の上に送電線が通っている。 <質問1>健康被害があるとすると、送電線が上空を通っている住民だけ?それとも同敷地内でしたら、みんな同じ? <質問2>将来の売却を考えると送電線が上空を通っている家は資産価値低下?それとも同敷地内でしたら、みんな同じ?

  • 送電線、鉄塔の近くの物件について

    宜しくお願い致します。 当方一戸建て購入を考えております。 現在まで、色々な物件を検討して来ましたが、私どもの条件(金銭的な事、子供の学区内等)にあったものが無く、やっと条件に近い建売の物件を見つけました。 そこは、「どぶ川が50m位の所に流れている」「送電線とその鉄塔が直近に建っている」事以外はこちらの条件を満たしています。 どぶ川に関しては、私の探している地区では、あちこちに流れている為、どこでも同じと言う感じです。 しかし「送電線」で悩んでいます。その物件は送電線の鉄塔の間隣りにあり、敷地から鉄塔が5m程度しか離れていません。 送電線については色々な意見があるのを調べました。何だか難しい話ばかりで良く分かりませんでしたが、「害が有る、無い」等、はっきりとしていないのは分かりました。 そこで、生活するうえでの具体的な問題(騒音や防犯等)はどのような事が有るのかを教えて頂きたいと思います。 また、普段の生活で送電線から常に出ている電磁波を避ける様なグッズなどはあるのでしょうか? この他の物件は、「金額が高すぎる」「土地が狭すぎる」「旗竿地」「日が全く入らない」「大きな川の真横」等など、こちらのダメな条件の上位にある物ばかりです。もうここしかない・・・?と言う状況です。 今回の物件はこの条件を全てクリアしており、送電線の害が「はっきりしていない」と言う事から、私の気持ちはこの物件に傾いております・・・。 実際に送電線の近くに住んでいる方等、ご意見宜しくお願い致します。

  • 送電線鉄塔に近接した家に住んでいる人に質問

    1年ほど前に団地住人の駐車場になっていた集会所予定地を団地内住人の競売入札の結果、激安で購入しました。集会所予定地だったが、個人所有になったので新築は可能とのことです。駐車場使用の新契約は問題ない様に済ませています。 300坪ほどの児童公園の一角にあるが、送電線鉄塔にも接しているのです。公園と鉄塔に囲まれているので、四方の日当たりは抜群です。そのまま駐車場として継続するにはもったいない気がして、その場所に小さなセカンドハウスを建築するかでずっと迷っています。 激安購入できたのは、鉄塔があるので私も含めて団地住人の購入意欲が低かったためです。団地の中には鉄塔近隣の家もありますが、個別には聞けませんので、送電線鉄塔に接した家に住んでいる人にお聞きしたい。 電磁波による悪い影響が本当にありますか。 セカンドハウス使用が終わったら、あなたの家も含めてその家を借りてもらえますかね。

  • 鉄塔下不動産の減価率

    昨年購入した、横浜市内の第一種低層住居専用地域内に建つ、木造2階建て住宅(新築建売)に住んでいます。 すぐそば(北側)に東電の送電用鉄塔(66000ボルト)が建っています。 これまで、同鉄塔に依る電波障害、風切り音等、特に発生していません。 また、自宅地は、送電線の真下というわけでは無いので、地役権等も設定されていません。 このような不動産(土地)を売買する場合、仮に「鉄塔無し」の場合と比較すると、どの程度、売買価格に影響しますか? また、実際に同様な不動産を売買された経験のある方々からの実体験もご紹介いただけましたら幸いです。 場所は、東急東横線 綱島駅よりバス便(13分)のエリアです。

  • 鉄塔(送電線)の近くの土地価格の査定

    中古住宅の購入を検討しています。 周りの環境(雰囲気)も閑静で、価格も結構値ごろ感がありました。 ちょっと離れた場所では新築が5千万以上するのに対し、中古とはいえ築5年目で3.5千万円です。 飛びつきそうになったのですが、近くに鉄塔が・・・。そして家の20m横を送電線が走っていました。 確かに価格は魅力ですが、私は転勤もあるため、後には売ることも検討する必要があります。そうなると土地の資産価値も大変気になるところです。やっぱりそのような土地については、売る時の査定にも影響するのでしょうか?(私の試算では▲15%~▲20%くらい安い坪単価でしたが・・・・。)

  • 鉄塔近くの家には補助金が出るの!?

    私の家は電気の送電線の大きな鉄塔の下にあります(といっても真下というよりは裏に竹やぶがあり、その上に鉄塔があり見上げると見えるという感じ)。 その話を友人にしたところ、「鉄塔近くに家があると電磁波のこともあり補助金が出るって聞いたことがあるよ」と教えてくれました。 鉄塔が家の近くにあると補助金が出るって本当でしょうか? わかる方、回答宜しくお願いします。

  • 高圧線と碍子の数について

    振興住宅地に住宅購入を計画しています。最近高圧送電線の人体への影響が危惧されていますが、その住宅地には住宅地を3等分するかのように、高圧送電線が連なっています。山際から鉄塔が下りてきて、住宅地の中で2方に分かれて行くかのような連なり方です。 その2方に別れる分岐点の位置には、鉄塔が赤白鉄塔とグレーの鉄塔が同じ高さですぐ隣に立っており、赤白の方には碍子が山型にざっと1000個程ついています。グレーの方は垂直に60ー80個ついています。 住宅購入予定地は高圧線がそばにないところを選ぶつもりでいますが、その街はいったい大丈夫なのか?と不安に思っています。 上記の赤白鉄塔はかなり高圧線だと推測しますが、何ボルトぐらいのものでしょうか。 また、高い鉄塔がいくつも連なり分断しているその街には、送電線・高圧線の真下、真横に平気で住宅や学校、幼稚園があるのですが、その街は一体大丈夫なのでしょうか??

  • 高圧送電線からどれくらい離れれば良いの?

    住宅の購入を考えていますが、目ぼしい場所には必ず高圧送電線があります。 以前、「小児がんの発生率が高い」と聞いた事があるため、やはり近くない方が良いのかと思っています。 距離的にどの程度離れれば影響が無くなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 送電線の不気味な音

    私の家の隣の電気工事会社敷地内に送電線があるのですが、さっきからずっと、送電線の上のほうから「ジージー」と音がします。 地上にいてこんなに大きく聞こえるので、送電線のそばに行ったらもしかしたらすごい電流がもれているのではないかと、無知ながら一人家の中で警戒しているのですが、一体何ですか? 今日の天気は一日中霧雨でしたので、空気は湿っています。 電気会社に連絡する必要はありますか?