ポリ塩化ビニル板の綺麗な切断方法

このQ&Aのポイント
  • 0.5mm厚1.8m×1.2m位の黒色のPVC板を綺麗に切断するための設備について教えてください。
  • 切断端面全体に大量のくずが付いたまま納品されたPVC板を見直しましたが、まだ残っています。糸鋸では綺麗に切断できないので、どのような設備を使用すれば良いでしょうか?
  • ポリ塩化ビニル板を1.5mの長さに幅10mm程度に裁断する際、切断端面に細かいくずが付く問題があります。綺麗な切断をするための設備を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ポリ塩化ビニル板の加工設備

0.5mm厚1.8m×1.2m位の黒色のPVC板があります。これを長さ1.5m幅10mmくらいで 裁断しての納品をお願いしたところ 切断端面全体に細かいくずが大量についたまま納品されました。見直しをしていただきかなりよくはなりましたが まだ残っています。糸鋸みたいなもので切ればこうなるのはわかるのですがどのような設備があれば綺麗に切断できるものでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

私はt-1.0×2000×8.0のエンビ切断で、鉄板切断用の油圧シャーリングでカットしました。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。今回問題となったのはシャーリングで切断したようです。結局 お互いに不安を残したくないということでメーカーさんでも切断方法を再検討していただく形となりました。

回答No.1

設備と言うほど大げさではないと思います。 切断を何で行ったのかはっきりわかりませんが 乾式ではだめです。切断の際に切削液等をかけながら切ると 解決できると思います。簡単な水溶性の物で試されてはいかがですか?

質問者

お礼

どうもありがとうございます。簡単そうなことなんですね。 全く知識が無いもので・・。