• ベストアンサー

塩化ビニル板の加工

塩ビ板を加工しようと思うのですが、うまく切断できません。 方法は以前アクリル板で用いたアクリルカッターで引掻き、折るというものです。 どうしてもひびなどが入ってしまうのですが、何かいい方法はないでしょうか。 あるいは塩ビ板にはこの方法は不適なのでしょうか。 うまくできるようアドバイスをお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_fox
回答No.1

一応、プラスチック加工を生業にしていますがカットにはプロは回転ノコを使います。 アクリルカッターとかは余り使った事はありませんがヒビが入るようなら裏表から深く切れ目を入れたらどうですか? 板厚は3mmが限度だと思います。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが自分は2mmのものを使用しています。 その後金ノコが家にあったを見つけたので、それでだめならノコを使ってみようと思います。