プリセットカウンターとは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • プリセットカウンターとは、回転する円柱の棒を制御するための装置です。
  • プリセットカウンターは、円柱の回転を事前に設定した数値で制御することができます。
  • この装置は、正確な回転制御が必要な場合や同じ動作を繰り返し行う必要がある場合に使用されます。
回答を見る
  • 締切済み

プリセットカウンターとは何ですか?

プリセットカウンターとは何ですか? ある、回転する円柱の棒があったとします。 その円柱の回転をプリセットカウンターで制御?する感じかと思うのですが、よくかわりません。 プリセットカウンターとは何なんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

もしロジック回路だとしたら カウント開始の値を「事前に設定」=「プリセット」できるカウンタIC 例えば、 74LS161(Synchronous Presettable Binary Counter with Clear) http://www.ics.kagoshima-u.ac.jp/edu/expII1/appendix/ls161.html http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/TC74HC161AF_TC74HC163AP_ja_datasheet_060201.pdf

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。