• ベストアンサー

カウンタードライブ

私は裏表前陣速攻型です。最近、カウンターの練習を始めたのですが、打つときにパチンと弾く音がしてしまいます。下回転をドライブするときは、パチンと言う音がしないのですが、、、プロの選手がやるカウンターは弾く音がしないのですが、弾く音がなっても問題ないのでしょうか??もし違うのならどのように打てばうまくカウンターが決まるのでしょうか??詳しく教えていただければありがたいです、、

noname#95447
noname#95447
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6y5cwo
回答No.1

カウンターをフォアでやっているのかバックでやっているのかわかりませんが、多分カウンタードライブではなくカウンタースマッシュになっています。 別にそれで安定していれば問題ないですが、安定しないならやはりカウンタードライブをおすすめします。  カウンタードライブで大事なことはその1球前です。 あまいツッツキをして相手に強ドライブを打たれてはカウンタードライブはできません。鋭く回転量の多いツッツキで相手に持ち上げさせてそれをねらいましょう。 あとは相手のループドライブに合わせ、いつもの自分のドライブのときより小さいバックスイングでタイミングを合わせます。そしてラケットをややかぶしてライジングをドライブします。力はいりません。 あと基本はクロスに返球ですが、なれてきたらバックにも打てるようにしてください。 バックは表でナックルブロック、フォアはカウンターは相手選手はすごく嫌がりますよ。