外ねじの保護対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 外ねじの保護対策で打痕を防止する方法を教えてください。
  • インチ外ねじのサイズ呼び径1.75、材質SUS304相当のねじに保護対策が必要です。
  • 簡単で打痕防止効果のある外ねじの保護対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外ねじの保護をしたいのですが

ねじ切り加工後、研削作業を外注で行ったところ ねじに打痕がついて納品されてきました。 ねじは、インチ外ねじでサイズ呼び径1.75、材質SUS304相当です。 1回当たりの数量は、10個以内で3カ月に1回程度注文があります。 次回から打痕防止のためにねじに何らかの保護をして外注に出そうと 思うのですが、簡単で打痕防止効果のある保護対策を教えていただけない でしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

数が少ないようなので樹脂などにネジを立ててそれをかぶせて外注に出せばいいかと。ネジは奥の方3山ぐらいにしておくと回す回数が少なくて楽です

質問者

お礼

ふくさん回答ありがとうございます。 φ55のビニールパイプを購入して、製品とのスキマをエアーキャップで埋めた 状態にしたものを、製造課の人間に「この状態で出そうと思うが機械工場として恥ずかしくないか?」と詰め寄ったら ふくさんが回答してくださった物を製作してくれることになりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

毎度です。 (2)さんの言われるとおりケレ跡でしょう。 うちでも研磨や旋盤等で傷つくこと有ります。 家では丸棒に必要な雌ネジを明け、それにワークを入れて加工するようにしています。(研磨の治具化です) もっと簡単な治具はネジの外形と同一寸法ぐらいのカラーを作ってそれごと締めて加工する場合もあります。 (M10ネジであればΦ10の穴を開けたカラーを作る。フライスのコレットみたいな物) 毎度です。 ということは取り扱いのぶっつけキズみたいですね。 ネジ部の径が不明ですがとりあえずゴムやビニールのホース等で保護かMネジであれば全部にナットをはかせるかな?

質問者

お礼

ナカヨシさん、便利やさん、MASAFUMIさん回答ありがとうございます。 私の、説明不足でしたが、形状は六角ボルト(全ねじではない)の形状で 両端面にはセンター穴があります。 六角部と先端のねじの間の外径を研削して貰っています。 全長が約215?で完成時重量は、約3.2?です。 キズは全てにあるわけでありません。今回は10個中2個でした。 また、ケレー痕ではなくねじ部に何かをぶつけたキズです。 私は、品質保証課の人間で、再発防止の為、製造課の者にカバー等の 製作を依頼したのですが、忙しくてすぐには出来そうにないので、 市販の安価なもので手間をかけずに対応したいと思っているのですが・・・

回答No.2

はじめまして チョイト気に成って・・ 10本全てに、打痕があるならケレ跡では? 此れだと、研削時、パイプ付けたままでは、削れませんので 外され、同様の結果になると想います。 私なら、10本程度且つ右ネジなら、ナットに「止まり」を付けた ケレ替わりの冶具を使用する様、依頼します。 ネジ部が、余り長くないのであれば、ナットを付け保護します。 お役に立てば幸いです。

回答No.1

全体の製品形状が分からないので何とも言えませんが、比較的簡単なのはゴムやビニールで出来たホースを使うことでしょうか。 ホームセンターにて少量で買うことが出来ますから手軽な方法ではないかと。 ネジサイズに合わせてホースを選べば簡単な取扱ぐらいでは外れません。 研磨加工がやりづらくなるかもしれませんので、外注さんと打ち合わせることも必要でしょう。 #2,#3さんが言われるようにケレ後の可能性もありますね。 その場合、0.2mm位の薄い黄銅板を巻き付けて(きつく巻き付けなくても良いですが、弱すぎると加工中、カラ回りするので注意)ケレを付けるということも出来ます。 一度、外注さんでの加工方法を確認した方が良いようですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  質問前に近くのホームセンターに行き水道用の塩ビパイプを 見てみたのですが内径、φ30、φ40、φ50で適当な物が見つかりませんでした。 明日、ホースの観点で見てみます。