サンドブラストについて

このQ&Aのポイント
  • サンドブラストとは、ワークの表面を滑り止めにするために行う加工方法です。
  • サンドブラストにはこだわりはしないが、材料の焼入れはブラスト後が良いのか、ブラスト前が良いのか悩んでいる。
  • サンドブラストの粒度は図面に「いくら」と書けば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンドブラストについて

お世話様です エアーチャックの爪を作りたいのですが、ワークを挟む面にブラストで「滑りとめ」をしようかなと思います。10?角くらいの範囲ですが平面度は保ちながら、ざらざら面にしたのですが、図面で粒度「いくら」と書いたらいいのか悩んでいます。サンドブラストにはこだわりはしないのですが・・・ すみません、追記いたします 材料は、G04の焼入れ(HRC60くらい)焼入れはブラスト後?ブラスト前? どちらが良いか・・・

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

身近に同様の機能を持つものがありませんか?ブラストメーカーの営業を呼んで見本と比べては、大概が見本で指定するのでまづ見本帳を貰いましょう。具体的な程度はきっと試行錯誤だと思いますけど。 滑らずに傷つかずに。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、やっぱりそれが確実ですよね