事務職とマイパソコン容量不足

このQ&Aのポイント
  • 事務職に転職し、使いなれたマイパソコンを使おうとしたが容量不足とMicrosoftOfficeの搭載がないため困っている。
  • 購入時に容量が少ないことを警戒していたが、店員から後からインストール可能との回答を得てkingOffice搭載のパソコンを購入した。
  • しかし、容量不足でWindows10のアップデートすらできない状況で、ソフトの圧迫が原因でメモリーカードに移せるものもない。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職とマイパソコン容量不足

ご意見願います。 長文ですみません。 事務兼用の接客業に転職することとなりまして、ここ数日ほぼ買ってから使ってなかったパソコンをいじっていたのですが、使えそうもなく困っています。 パソコン経験はあるし、ビジネス(パソコンなども含む)の学校を卒業しています。 ですが、学校を卒業して実家に戻り、インターネット環境がないためにロクにパソコンを使えないこと、使いなれたパソコンの液晶が壊れ、あたらしいパソコン(現在のもの)になったため、職についたため、などの理由でひどくめんどくさくなって2年ほど放置しておりました。 今回、使おうとして何故できないのかというと容量が無さすぎる上にMicrosoftOfficeが搭載されていないからです。 購入時、容量が少ないと聞いていたので、「これのパソコンは、のちのちMicrosoftOfficeがほしくなったらインストールできますか??」と警戒はしていましたが、店員さんから「できますよ!」とのお返事を貰ったので、後からOffice入れれるだろうとkingOffice(だったと思います……)搭載のパソコンを買っていました。 恐らくですが、私は「このパソコンに」と質問したつもりでしたが店員さんは「後からインストールは買えばできる!」とパソコンのスペックを気にせず答えたんだと思います。 今思えば……。 まぁ、私が悪いですよね。 考えが甘かったです。 何も弄ってない新品同然なのにwindow10アップデートすら容量不足でできません。 圧迫しているのが全てソフトだから、メモリーカードに移せるものもなく、希望ないかなとか思ってます。 なにもインストールしておらず、素人ながら初期から入ってる要らなそうなアプリをアンインストールしてもどうにもならないです。 容量の少なさが異常とようやく知りました。 口が裂けてもきっと大丈夫、Officeカード買おう!なんて言えません。 という状況なのですが、皆さんはどうすればいいと思われますか? 雑にいうと…… ・パソコンが使えないんだから、諦めて職場のパソコンだけ使う(不便?) ・パソコンのkingOfficeが入っているなら、kingOfficeを使って職場に持ってったとき書式を直してやり過ごす(ことできるのか?) ・事務職なのにパソコンないとか、ありえない!即Office入りの新しいのを買った方がいい!(支障出る!) ・難しいけど、SDカードをソフト入れれるように設定して移せるもの移す。 (ネットでみたけど正直自信ない) というような感じです。 私はパソコンの学校を出てますが、wordexcelなどのビジネスばかりをやってたため、細かな設定はからきしです。 上に書いたSDカードをソフト入れれるようにってのが自信ないのもだからです。 すぐにでも新しいのを買いたいのが本音ですが、試用期間を乗り切るまでは無駄(クビ)になるのでは?そもそも、兼用なのだから、そんな事務しないんじゃ?お金もないし。などなど延期したほうがいいのではと警戒してます。 パソコンに詳しい方、事務職事情を知ってる方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

No1さんの言われる通りです。 今時、業務用と個人用ではPCを兼用する事はありません。 業務用は会社が用意する物です。個人用はあくまで、私用に 使う物で、通常は会社に持ち込み出来ませんよ=まともな企業なら。 例えば、個人用PCは会社内のネットワークに接続出来ない様に するのがマトモな企業です。もし接続した場合、セキュリティ対策で、 ネットワークが緊急遮断されます。更に個人のUSBメモリなどを 会社のPCに繋げた場合もネットワーク遮断されます 会社のPCで社外(のネット)に接続する事も、原則禁止されています。 予め申請を出して、許可を受けないと、外部とのアクセスは出来ない 様になっています=許可を受けていても、接続先を監視されています。 業務上、関連性がみられないサイトに接続しようとすると、警告が 出ます=私の勤める会社はそうですね。 会社の情報システム部門が、常にチェックを行っていますので。。。 話が逸れました=個人のPCを業務に使う事は、余程小さな会社 などでは有るかも知れませんが、ある程度の規模のまともな企業 ではありえません。 @相談者さまは使うという事ですね。 回答としては・・・予算約8~9万以上は必要です。 オフィス(マイクロソフトの)だけで約2万は掛かります。 それを含めて、まともなPCを購入するには、上記くらいの 予算は、どうしても必要です。

その他の回答 (1)

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.1

個人情報管理、セキュリティが厳しい現在、 職場に私物PCの持ち込みはあり得ません。

関連するQ&A

  • ディスクの容量容量不足・・・?

    マイクロソフトオフィス2000やロータスオフィス2000をインストールしようとすると「ディスク上に十分な領域がありません」とエラーになりインストールできません。どうすればインストールできるでしょうか? NEC PC-9821 Nr233に Windows98SE を クリーンインストール メモリ32MB Aドライブ 容量約2GB (使用:400MB 空き:1.6GB) Bドライブ 容量約1GB (すべて未使用)

  • 事務職につきたいです・・・。

    将来、事務職につきたいと思っています。今、パソコンスクールでマイクロオフィススペシャリストの勉強をしていて、自分で簿記3級の勉強もしています。簿記は6月に一回試験を受けてみたのですが、落ちてしまいました(>_< 11月にもう一回受けたいと思っています。できれば2級まで取れたらなと思っています・・。無理かもしれないけど・・(>_<; 最近、IC3という資格に興味を持ち始めました。就職に有利になるような資格なんでしょうか? パソコンの設定とか全部お父さんにやってもらっていて、全然自分ではわからないので、勉強してパソコンとかIT系のことがわかるようになりたいです。本屋さんで参考書をみてみたら、ドットコムマスターとかパソコン検定とか似たようなのがいろいろあるみたいですが、どうなんでしょうか?(>_< パソコンスクールの就職セミナーでは、「VBA」だとか「MCP」とかいろいろ話してましたがよくわからないです。マイクロオフィススペシャリストの勉強だとソフトだけの勉強って感じですよね?(>_<;;  長い文になってしまって、すみませんm(__)m アドバイスできるという方いたらよろしくお願いします。

  • 事務職への就職を考えています。

    事務職への就職を考えています。 自宅では、winビスタ・officeは2002を使っています。 エクセル・ワードが使えた方が良いと思うので、mosを取ろうかと考え中です。 2002しかないので、2003か2007のソフトを買おうかと思っています。 ・2003・2007どちらを取得した方がいいでしょうか? ・本屋さんでテキストを買って独学で取得が出来るのでしょうか? またmosの他に事務職を希望していたら、どんな資格があれば良いでしょうか? アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 事務職のパソコンソフト

    事務職でよく使うパソコンのソフトは何ですか? また、経理事務ならどの会計ソフトをよく使いますか?

  • 事務職について

     事務職について教えて下さい!  私は、去年新卒で入社した販売職を半年もしないうちに辞め、現在パソコンを使った職場を探しています。私は、PC検定2級、簿記検定2級を取得していますが、1年半前なので復習が必要かもしれません。  建築・リフォーム・不動産業界か、美容室のフロントを受けようか考え中です。経験者がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。 ・一般事務職より、経理事務の方が難しいですか? ・“パソコンの出来る方”とは、学校で習った基本が出来れば良いのでしょうか? ・営業資料作成補助、経理資料作成補助、現場書類作成補助と求人票に付いてありましたが、どのようなことをするのですか?事務職は、未経験には難しいと聞いたことがありますが、本当でしょうか? ・私は、新卒で受けた企業を半年もしないうちに退職してしまったので、自己PRや長所・短所は学生時代のしか思いつかないのですが、無理にでも前職でのを考えた方が良いのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • IS03の空き容量不足に関して

    IS03を使用しています。 SDカードにGoal todoやClip Weatherを移動したところ、ウィジットでエラーが多発したので、端末本体に戻そうとしたところ、容量が不足していますとエラーになってしまいます。端末本体空き容量は24MBもあるので大丈夫だと思うのですが。さらに、Clip Weatherを一度アンインストールして、本体端末に再インストールしようとすると、やはり容量不足でエラーになってしまいます。空き容量低下のメッセージも常時消えません。どうすればよいかご存じの方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 容量不足について

    容量不足について お世話になります。 パソコンについてあまり詳しくないので教えていただきたく質問させていただきます。 HDD60GB、メモリー256MBのノートパソコンを使っています。 (1)以前よりネットにつながる速度が遅くなったり、画面の切り替わりが遅くなったような気がします。。 容量不足でこのようなことが起きているのでしょうか?そもそも空き容量がよく分かりません。容量を増やすにはどうしたらいいでしょうか?? (2)ドライブC,D,F??などの違いも教えていただけると助かります。 (3)また、デジカメのソフトをインストールしたいのですが、そのためにやっておいた方がいいことを教えて下さい。説明書には  ・CPUクロック周波数1GHz  ・HDD1GB以上  ・メモリー256MB以上 必要という記載がありました。 よろしくお願い致します。

  • 男が事務職に就きたい。

     21歳の男です。4月に就職しましたが、2週間で辞めてしまいました。事務職を希望しています。  パソコンが必要だと思いMicrosoft Office Spesialistのワード・エクセルの資格を取りました。当然ですが、なかなか内定がもらえません。  事務職なので女性のほうがいい。就職期間が極端に短すぎる。社会経験がない。などの理由だと思っています。  面接などをして、簿記の資格があったほうがいいのかなっと思ったりしました。しかし、4月から無職でもう半年近く経つところです。これから勉強して3級を11月にスムーズに合格して、はたして就職口はどうなのでしょう?簿記3級はの社会的評価は、どれほどなんでしょうか?

  • 男で事務職

    今年で19歳の高校既卒者で性別は男です 工場勤務をしているのですが自分に合わない・この先続けていける自信がないので退職をしようと思います 9月の地方公務員行政初級の試験に向けて勉強をするつもりですが落ちた時の進路を考えています 自分はパソコンを使うことが好きなので事務職につきたいと思っています しかし新卒も捨ててしまい前職も2ヶ月で退職(履歴書の職歴にはかかないつもりです) ハローワークなどの求人で事務職を探すのがいいのか専門学校に通い2年後に新卒として働くのがいいのか迷っています 資格は商業高校で取得した全商のワープロ、情報処理、電卓と普通自動車免許と漢字検定3級ぐらいしかありません 専門学校に行っても男の事務職の求人がなかったことを考えると不安です、またどういう専門学校に行けばいいのかもイマイチわかりません 有名な大原はあまりよくない噂を聞くので行く気になりません 高校時代に情報処理(エクセル、プログラミング)を少しかじったのでSEなどIT業界への興味もありますがSEは忙しくブラックが多く自分の時間がないという情報が多いので一般事務の仕事のほうを希望しています もし男で一般事務の仕事がないならば専門学校の情報処理科に通いたいと考えています ITでブラックじゃない職種、いいところ悪いところなど教えてもらいたいです 男で事務職は可能なのか、どういった専門学校に行けばいいのか、SEと事務職どちらを薦めるかなど教えて欲しいです、よろしくお願いします。 。。

  • 事務職志望動機

    高校三年の就活生です。 事務職には全く興味がないですが 事務職を希望しています。 志望動機が書けずに困っています。 月曜には書き終え学校に出すので焦っています。 どなたか心優しい方コメント待ってます。 また、パソコン能力はないです。 部活動は硬式テニス部を三年間やっていました。 (一応エースでした)

専門家に質問してみよう