解決済み

事務職とマイパソコン容量不足

• すぐに回答を!
  • 質問No.9449659
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (75/434)

ご意見願います。
長文ですみません。

事務兼用の接客業に転職することとなりまして、ここ数日ほぼ買ってから使ってなかったパソコンをいじっていたのですが、使えそうもなく困っています。
パソコン経験はあるし、ビジネス(パソコンなども含む)の学校を卒業しています。
ですが、学校を卒業して実家に戻り、インターネット環境がないためにロクにパソコンを使えないこと、使いなれたパソコンの液晶が壊れ、あたらしいパソコン(現在のもの)になったため、職についたため、などの理由でひどくめんどくさくなって2年ほど放置しておりました。
今回、使おうとして何故できないのかというと容量が無さすぎる上にMicrosoftOfficeが搭載されていないからです。

購入時、容量が少ないと聞いていたので、「これのパソコンは、のちのちMicrosoftOfficeがほしくなったらインストールできますか??」と警戒はしていましたが、店員さんから「できますよ!」とのお返事を貰ったので、後からOffice入れれるだろうとkingOffice(だったと思います……)搭載のパソコンを買っていました。
恐らくですが、私は「このパソコンに」と質問したつもりでしたが店員さんは「後からインストールは買えばできる!」とパソコンのスペックを気にせず答えたんだと思います。
今思えば……。
まぁ、私が悪いですよね。
考えが甘かったです。
何も弄ってない新品同然なのにwindow10アップデートすら容量不足でできません。
圧迫しているのが全てソフトだから、メモリーカードに移せるものもなく、希望ないかなとか思ってます。
なにもインストールしておらず、素人ながら初期から入ってる要らなそうなアプリをアンインストールしてもどうにもならないです。
容量の少なさが異常とようやく知りました。
口が裂けてもきっと大丈夫、Officeカード買おう!なんて言えません。

という状況なのですが、皆さんはどうすればいいと思われますか?
雑にいうと……

・パソコンが使えないんだから、諦めて職場のパソコンだけ使う(不便?)
・パソコンのkingOfficeが入っているなら、kingOfficeを使って職場に持ってったとき書式を直してやり過ごす(ことできるのか?)
・事務職なのにパソコンないとか、ありえない!即Office入りの新しいのを買った方がいい!(支障出る!)
・難しいけど、SDカードをソフト入れれるように設定して移せるもの移す。
(ネットでみたけど正直自信ない)

というような感じです。
私はパソコンの学校を出てますが、wordexcelなどのビジネスばかりをやってたため、細かな設定はからきしです。
上に書いたSDカードをソフト入れれるようにってのが自信ないのもだからです。
すぐにでも新しいのを買いたいのが本音ですが、試用期間を乗り切るまでは無駄(クビ)になるのでは?そもそも、兼用なのだから、そんな事務しないんじゃ?お金もないし。などなど延期したほうがいいのではと警戒してます。
パソコンに詳しい方、事務職事情を知ってる方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

No1さんの言われる通りです。

今時、業務用と個人用ではPCを兼用する事はありません。
業務用は会社が用意する物です。個人用はあくまで、私用に
使う物で、通常は会社に持ち込み出来ませんよ=まともな企業なら。

例えば、個人用PCは会社内のネットワークに接続出来ない様に
するのがマトモな企業です。もし接続した場合、セキュリティ対策で、
ネットワークが緊急遮断されます。更に個人のUSBメモリなどを
会社のPCに繋げた場合もネットワーク遮断されます
会社のPCで社外(のネット)に接続する事も、原則禁止されています。
予め申請を出して、許可を受けないと、外部とのアクセスは出来ない
様になっています=許可を受けていても、接続先を監視されています。
業務上、関連性がみられないサイトに接続しようとすると、警告が
出ます=私の勤める会社はそうですね。
会社の情報システム部門が、常にチェックを行っていますので。。。

話が逸れました=個人のPCを業務に使う事は、余程小さな会社
などでは有るかも知れませんが、ある程度の規模のまともな企業
ではありえません。

@相談者さまは使うという事ですね。
回答としては・・・予算約8~9万以上は必要です。
オフィス(マイクロソフトの)だけで約2万は掛かります。
それを含めて、まともなPCを購入するには、上記くらいの
予算は、どうしても必要です。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

個人情報管理、セキュリティが厳しい現在、
職場に私物PCの持ち込みはあり得ません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。