• 締切済み

うつ病の22歳男子です。バイト歴は、今まで数個のバ

うつ病の22歳男子です。バイト歴は、今まで数個のバイトをして来ましたが、1ヶ月が最長です。(牧場の雑用)他には配達業やコンビニもやりましたが1週間も続けば良い方でした。この先の人生生きていくのにお金を稼ぐことが出来ない自分は最低だと思います。どのような職種が精神障害者には出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>1週間も続けば良い方でした。 鬱病と何か関係が有るのですか?? 私も鬱病まではいかなかったですが、抑うつ状態で、医師の治療と努力の影響か完治しました。 うつ状態の時は、本を読むどころか、TVを見たりネットをすることも出来ない状態でした、かろじてできたのは、簡単な料理をすること、買い物をすること等です(食べないわけにはいかないですから)無論バイトなんて無理、そもそも履歴書さえ書けない状態でしたし、そうでなくても仕事そのものも出来ない状態だったと思います、それから見れば、バイトが1週間でも出来ると言う事は素晴らしい事では?? では何で仕事が続かないのでしょう?うつ状態なら仕事をするどころでは無いでしょう、うつ以外に原因があるのではないかと思います。 こんな言い方は失礼かも知れませんが、鬱病と言うものを言い訳にしているのでは無いでしょうか、まあ1日で止めてしまう状態なら鬱病が原因かもしれませんが、1週間も出来るということは、鬱病以外の原因をご自分で探し当てるしかないでしょう(他人では判りません)

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにうつ病というものを言い訳にしていた部分があったかもしれません。

• pipipi911
回答No.3

そのご病気で、勤労意欲が旺盛なアナタ様は 正に「奇蹟の人」です。 ただ、先ずは、 心身の健康状態を取り戻すことに 専心してみませんか。 早起きが可能ならば、朝日を浴びながら 散歩したり、庭で、コーヒーを飲みながら 朝刊を読むなど、目から朝の光を 採り入れることを習慣化しませんか。 それでセロトニンが増進されます。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続して摂取できるように 環境を整えることは必須ですが…セロトニンを 増進するビタミンB12が含まれている食品を 摂取することも加えてみてください。 カラダが動くのであれば、 パワーヨガの元になったアシュタンガ・ヨガを 行うようにしてみませんか。 [ヨガ式の呼吸法だけでもセロトニンを増進する 効果があります] 神経症的な思考傾向があるようでしたら、 クリアすることを検討してみてください。 [《お金を稼ぐことが出来ない自分は最低だと思います》式の 自分を責めたり、或いは、オール・オア・ナッシング的な 思考パタ~ンが有るようでしたら、百害あって一利なし ですので、早期に、クリアしてしまいませんか] 心身が健康になれば、 十全に働けるようになりますので、 とにかく、いまは、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してくださいませな。

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に病気なのか?とよく人に言われますが、医師も薬ではない治療をした方がいいと言っていました。ちょうど季節も変わって来たので日光を浴びるようにしてみます。

• agehage
回答No.2

人は今すべきことをすればいいのです あなたが今すべきことは治療です ゆっくりでもいいので病気を治しましょう 治ったらいくらでも稼げます 治らなければいつまでも稼げません 今は治療していいのです

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。治らなければ稼げない。その通りですよね。上手く病気と付き合っていきたいと思います。

noname#232573
noname#232573
回答No.1

就労継続支援で仕事をしてみるのはいかがでしょうか? 多くを稼ぎたい、と望んでしまうとキリがありません。 就労継続支援だと、安くても自分に合わせて仕事ができるはずです。 ご参考までに

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。市や県でも精神障害者の支援をしていたはずなので利用してみようと思います。