音響測定用語についての詳細な解説

このQ&Aのポイント
  • 音楽や音響機器において重要な指標であるTHD(Total Harmonic Distortion)およびR&B(Rattle and Buzz)は、音の歪みや異音を測定するための単位です。この記事では、THDとR&Bの詳細な解説を行います。
  • THDは音の歪みを表す指標であり、音楽や音響機器の品質を評価する際に重要な要素となります。THDが低ければ歪みが少なく、音のクリアさや忠実度が高くなります。一方、R&Bは異音を測定するための指標であり、機器やシステムの不具合を検出するために使用されます。本記事では、THDとR&Bの定義や計測方法、影響要因などについて詳しく解説します。
  • さらに、本記事ではTHDとR&Bの重要性についても触れます。なぜTHDとR&Bが音楽や音響機器において重要なのか、どのような影響を与えるのかについて解説します。また、より高品質な音楽や音響機器を選ぶために、THDとR&Bの数値をどのように比較すれば良いのかも解説します。
回答を見る
  • 締切済み

音響の測定用語について

THD,R&Bは音の歪や異音の測定結果を表す単位に使用するみたいですが、これらの詳細を説明するWEBサイトを紹介願ます

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

THはTotalHarmonic Distortion; 総高調波歪の略で波形費ひずみを高調波の集まりと考え合計した量として表します。うWEB上にあるかどうかわかりませんがNFやウエーブテックなどのオーディオ計測器メーカーのカタログか音響工学などの教科書がいいかと。

質問者

お礼

有難うございました 音響工学の教科書で参考になる出版物の紹介あればお願いします