プッシュスイッチでON時に目立つ表示ができるものを探しています

このQ&Aのポイント
  • 普通はON時にLEDとか電球がONにするのですが、そうではなく、メカ的にボタンの所の色が蛍光色に変わるスイッチを探しています。
  • 以前、見かけたことがあって、いろいろインターネットやカタログで半日探しているのですが、見つけられません。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

プッシュスイッチで照光式ではないけどON時に目立…

プッシュスイッチで照光式ではないけどON時に目立つ表示ができるもの こんにちは。ご存知の方、おられないでしょうか? タイトルの通り、普通はON時にLEDとか電球がONに するのですが、そうではなく、メカ的にボタンの所 の色が蛍光色に変わるスイッチを探しています。 以前、見かけたことがあって、いろいろインター ネットやカタログで半日探しているのですが、 見つけられません。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

こんにちは。 参考までにご紹介します。

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k16885773
noname#230358
質問者

お礼

kousakuさん、何度もすみません。 オムロンの廃品種ですね。私が見たのはどうも このスイッチのようです。 製品としては採用できませんが、個人的に入札して しまうかも?です。 どうもありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

こんばんはkousakuです。本日秋葉原に行く用事がありましたので、お探しのプッシュスイッチの件でお店の方に聞いてまいりました。 製造メーカー名は「ITTシャドウ」(アイティーティーシャドウ)という会社だそうです。現在は「東光○○」という名前かもしれません。 現物も見てきましたが、色はいろいろあり、スイッチの軸にプラスティックの部品を差しこむ構造でした。この差しこんだ別部品の内部が反転していろいろな色が出るしくみです。 3軸や4軸つながったものが販売されていました。 小売値段は結構高い印象でした。(4軸で1000円以上) もし、どこかの商社さんとお付き合いがあったら、会社名から捜したら、わかるかもしれませんね!。

noname#230358
質問者

お礼

kousakuさん、おはようございます。 ↓ここですね! http://www.ittcannon.com/ RSコンポーネンツで取り扱っているのも確認しました。ただここは1連のものでも\1000を越えていますので、安く入手できるところを探してみます。 いろいろありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

こんにちは。kousakuです。「メカ的にボタンの所 の色が橙色に変わるスイッチ」を私は数十個持っていますし、東京秋葉原の鈴商さんで1個100円で売っています。 鈴商さんは下記URLの秋月電子さんのすぐそばです。(30mくらい) また、近くの東京ラジオデパートで聞くとわかると思います。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/
noname#230358
質問者

お礼

kousakuさん、こんばんは。 何度もすみません。こちらは関西なもので秋葉原に行くことができません。鈴商さんはサイトを持っておられないようですね。産業用ですので、数年後、故障しても再び手に入る物がいいのですが、スイッチのメーカー名がわかると助かります。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

お探しのスイッチはオムロン製であります。今は作っていないかもしれませんが・・・。 蛍光色ではありませんが、橙色にメカ式で反転させるものです。(非照光式) あと、秋葉原の第二ラジオデパートで聞くとわかるはずです。

参考URL:
http://www.omron.co.jp/ecb/products/sw/51/a3a_2.html
noname#230358
質問者

お礼

kousakuさん、こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。 オムロン製でしたか! オムロンツーフォーサービスでも扱っているようですので現行商品ですね。早速注文します。 どうもありがとうございました。助かりました。

noname#230358
質問者

補足

kousakuさんからご紹介いただいたURLのスイッチ(A3AA)を買ってみましたが、メカ式で色が反転するものではありませんでした。(ただのプラスティックのキートップで、押しても色は変化しませんでした。) やっぱり製造中止なのかもしれませんね。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

残念ながらSWではありませんが 不二電機 マクリット http://www.fujidk.co.jp/products/pilot/2-ls.html ご参考までに

noname#230358
質問者

お礼

lumiheartさん、早速のお返事ありがとうございます。どうも私の思っているものとは違うもののようです。スイッチを指で押す時の力で表示を反転するものが欲しいのです。 なぜこういうスイッチを探しているかと申しますと、本来、電源スイッチが付いていない装置に、電源スイッチを取り付けることになりました。そして電源が入っていることも明示したいのです。 装置は商用ACの100V240Vで動くものです。電圧範囲が広いためネオン球は使えないと思います。ロジック電源(+24Vと+5V)はありますのでLED照光式でもいいといえばいいのですが、最小の手間で実現したいのです。 +24Vまたは+5Vから抵抗を介してプリント基板からLEDへ配線が延びているのは避けたいのです。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

美和電気のマグサインかと思います。

参考URL:
http://www.miwa-denki.co.jp
noname#230358
質問者

お礼

ブッシュガンプさん、さっそくのお返事ありがとうございます。 どうも私の見たものと違うようです。押しボタンスイッチのスイッチ部分が反転するものです。それと、マグサインは駆動電圧が必要ですよね。無電限で(指で押すことで)動作するものを探しています。

noname#230358
質問者

補足

↑ 「無電限」ではなくて「無電源」の間違いです。

関連するQ&A

  • 照光式押しボタンスイッチ の配線

    はじめまして。ネットで【DS-801C-12V-R】小型照光式押しボタンスイッチ 赤を買って配線しましたが、押してもランプが点灯しません。買ったところで聞くと「スイッチ回路と照光LED回路が、別回路となっております。LEDを点灯させるには、LED回路にも接続を行う必要がございます。」と返答がありました。端子が4つでています。ネットでも調べてみましたが、解りません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 照光式スイッチ(DS850K-S-LR)の接続に…

    照光式スイッチ(DS850K-S-LR)の接続について 照光式スイッチ(DS850K-S-LR)でスイッチONでLED点灯、スイッチOFFでLED消灯とさせたいのですがどのように接続したらよいのでしょうか? ちなみに電源はDC24V、保護抵抗は1.5kΩを使用する予定です。 よろしくお願いいたします。 http://www.technobase.jp/eclib/OTHER/CATALOG/ds850.pdf

  • プッシュスイッチで2つの電球が切り替わる回路

    突然の質問失礼いたします。 以前、inara1さんが回答されていたラチェットリレーを再現する回路図と近いと判断して必要な部品、回路図をお教えいただきたく質問させていただきました。 回路以外の構成は 電球×2(AとBと仮定)、トグルスイッチ(メインスイッチ)×1、プッシュスイッチ(切り替え用)×1で構成されているものになります。また、電球はそれぞれAC 100V 5Aで動作するものです。 (1)トグルスイッチをONすることでABどちらかのランプが点灯 (2)プッシュスイッチを押すことでABそれぞれの電球の点灯が切り替わる (3)ドグルスイッチをOFFで点灯がきえる というものです。 少々特殊な点として、プッシュスイッチは導電性の2本の金属棒が接する動作で行いたく、そのためチャタリングの防止と金属棒に人が触れても感電しない程度の電流にする必要があります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • スイッチについて

    押しボタンスイッチ(プッシュ)で通常はoffで押すと瞬間的にonになり、そしてoffになる、その繰り返しの動作をする、スイッチですが、名称は何と言うのでしょうか、(スイッチ内部は電子回路無しで、トリガー式ですが)  探してます。

  • リモコンスイッチとブレーカー

    写真をアップしていますので、見てください。 上が、リモコンスイッチで下が端子盤です。このスイッチで、部屋外の蛍光灯などの負荷のON OFFを行っています。 それで、質問ですが、ブレーカーを切っても、このスイッチでONすると、スイッチON時の豆電球は点きます。が、負荷の蛍光灯などは点灯しません。 ブレーカーをいれて、かつ、スイッチONしないと蛍光灯は、点灯しません。これはどいうことでしょうか。 よければご教授ください。よろしくお願いします。

  • タクトスイッチ探してます

    角型10~14mm程度のタクトスイッチを探しています。 LED付、LED無の2種類です。 (上記2点は同じ大きさのもの、基板面の高さも同じもの) 耐久性100万回以上のものを売っているメーカーを知りませんか? 急ぎです。御願いします。 LED付:照光式のことです。

  • スイッチとプッシュスタートボタン(後付)のみでのエンジン起動

    エンジン起動をキーをIGN ONまで回し、プッシュスタートボタン(後付け)を押してエンジン をかけるのが普通ですがそれを、キーを埋め込みでIGN ONまで回して ある状態にして、ACC ON、IGN ONをそれぞれスイッチで制御して スイッチONでACC,IGN ON状態にしてプッシュスタートボタンを押せば エンジンが始動し、スイッチoffでエンジンが止まる状態にしたのですが 車検、車両整備にひっかかる項目はありますでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい。

  • 照明の壁スイッチ、オンかオフか分かりません。

    照明の電球が切れたのですが、壁スイッチがオンかオフか分かりません。 壁スイッチは、オフの時に緑色・オンの時は赤に光るタイプの物なのですが、 それ自体も切れているのか何も付いていません。 なので、スイッチがオンになっているのかオフになっているのか分かりません。 電球を交換したいのですが、スイッチがオンになったまま交換しない方がいいですよね? どちらになっているか見分ける方法はありませんか? 分かりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

  • セレクトスイッチを探しています。

    こんにちは。 小型の押しボタンスイッチ(□10程度)が10ヶ、10×1列もしくは5×2列といった具合に並べられており、そのうち任意の1箇所を押して接点をONすると他の9回路全部がOFFになる、機械式セレクター機能のスイッチはありますでしょうか?。取り付けスペースが狭く、組立済みのものを探しています。照光式ならなお良いです。5V、20mA程度が流れます。3日ほど探していますがまったく見つかりません。 メーカー、品番等ご存知の方、ご教示ください。ご助力いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 電装スイッチ:押すとOFF、離すとON みたいな…

    DIYでスモールに連動したLEDを取りつけようとしています。 取り付け場所はグローブボックス内及び蓋付き小物入れです。 つまり、ライトONだけではLEDはつかず、ライトON状態で、かつ、蓋を開けた時だけLEDがつくようにしたいのです。 そこで、スイッチで、棒状の様な突起が出ていて、それを押した時(蓋を閉じたときそれを押す)にOFFになり、離した時(蓋をあけたときスイッチを離す)にONになる様なスイッチって、どこかのメーカーから出ているんでしょうか? ご存知の方お教え下さい。 (エーモン工業株式会社という会社だけ知っているのでそこのサイトを見ましたが自分が望んでいるようなスイッチはありませんでした…) よろしくお願い致します