ワイヤー線径0.2からのスピードアップには線径やコーティング線の導入が必要?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤー線径0.2からのスピードアップを検討中ですが、線径0.25か0.3にするか迷っています。加工条件表ではスピードは変わらないようですが、コスト的には0.25にしようと思っています。
  • また、コーティング線の導入も考えています。コストとのバランスが良いコーティング線はどれなのでしょうか?経験豊富な先輩方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 質問者はワイヤー線径0.2からのスピードアップのために線径やコーティング線の導入を検討しています。線径0.25か0.3にするか迷っており、加工条件表ではスピードに変化がないようですが、コストの面を考慮し0.25を検討しています。また、コーティング線のバランスも気になっています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピードアップするには???

いつもお世話になっております。 現在ワイヤー線径0.2のごく標準的なワイヤー線を使用しているのですが、更なるスピードアップの為に線径やコーティング線の導入を検討しております。 線径0.25か0.3を使用しようと思っているのですが、 メーカーの加工条件表を見るとどちらもスピードは変わらないようなので迷っています。変わらないならコスト的にも0.25にしようと思っているのですが・・・ またコーティング線もありかなと思っています。 コストとのバランスがいい物はどれなのでしょうか? 経験豊富な先輩方、どうか良きアドバイスよろしくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

こんばんわ。 個人的な意見ですが少し書き込みします。 0.25に変えれば確実にスピードは上がります。また0.30より有利だと思います。(薄物で0.30はもったいないし厚物でも300位までなら加工しました)加工上0.25でも問題無ければ期待出来ると思います。 コーティング線ですが、ガイドの詰まりや仕上がり具合や芯出し精度やコストや使用機械等色々と相性が在ると思います。自分はF社の機械でH社のHIR25Nの組み合わせかA社用のSD2が結果として良かったです。 今はH社のHBZ-Uで統一していますが、上記の2点は在庫していても苦にならない線でした。(いざと言う時の武器になります) 統一した理由として仕上がりトータルの加工時間を重要視しました。 他の線も少しなら使いましたので必要であれば言って下さい。また書き込みます。 色々頑張って下さい。

質問者

お礼

お礼の返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。 当社のF社のワイヤー機なので参考にさせていただきたいと思います。 これからもよろしくお願い致します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

コストと加工速度のバランスを見ると、ワッキ-さん同様、Φ0.25mmワイヤがお奨めですね。各社電極線メ-カ-から、さまざまなコ-ティングワイヤが出ておりますが、結果もさまざまなようです。価格的には韓国OPECやPAPS社等の亜鉛コ-ティングが一番安いのですが、性能は1ランクも2ランクも下です。私がテストした結果では、日立電線さんのHISワイヤやHIRワイヤがダントツに加工速度が速く、断線限界も高いです。当方ではチタン合金やインコネル等の加工をこれらワイヤを使用し、かなりの効果(精度・納期短縮等)を上げることが出来ました。もし宜しければ、日立電線の木村さんと言う方にTELして検討してみては如何ですか? 木村さんは加工機についても熟知しており、顧客にあった加工条件まで出してくれます。友人が勤める八王子の日本エマソン殿でも木村さんのご協力で、チタン合金加工で約70%の加工時間短縮が可能となったそうです。(ファナック機にて)。設計の木村さんのTEL NO.は0294-42-5907です。相談しても無意味ではないはずです。

質問者

お礼

お礼の返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。 コーティングワイヤに関してお陰様で勉強になりました。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。これからも宜しく緒お願い致します。

回答No.2

0.3mmワイヤはまだあまり一般化していないので条件的にも少ないのではないでしょうか?速度があまり変わらないのは機械の持っている電源のパワー不足(0.3mmワイヤの使用を想定していない為)からではないでしょうか?インコーナの大きさもあまり問題でないのであれば0.25mmがお勧めです。しかしMI社などではワイヤの送り速度が速いので5キロ巻ワイヤでは長時間の加工が出来なくなるので注意してください。コーティングワイヤはやはりコストが掛かりますし、速度アップを追及する為には多少の条件の変更もする必要があるので難しいのではないでしょうか?

質問者

お礼

お礼の返事遅くなり申し訳ありませんでした。 コストとのバランスを考えますとやはり0.25で落ち着きそうです。 ありがとうございました。又よろしくお願い致します。

回答No.1

弊社も昨年、0.2から0.25に変えました。 断線が少なくなり、加工条件としてもまずまずです。 早く替えればよかったと思っています。 コーティングを使用していますが、メーカーによって相性があるのか、様々使った末、古河電工に落ち着いています。 参考程度ですが。。。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 コーティングって強度が全然ちがいますよね。 0.1の線径で引っ張ってみたら普通の真鍮ワイヤーは あっけなく切れるのに亜鉛コーティングワイヤーは 自分の指が切れそうになりました。 またアドバイスよろしくお願い致します。 ありがとうございました。