シム(BSP)のかえりバリ発生防止について

このQ&Aのポイント
  • シム(BSP)のかえりバリ発生防止について考えてみましょう。
  • シムの型抜きを手切り又は簡易に行っていると、かえりバリが出てしまうことがあります。
  • 組立現場からはかえりバリの改善を要求されておりますが、ワイヤーカットや正式な型を作る費用がかかりすぎて困っています。何か良い方法はありませんか?
回答を見る
  • 締切済み

シム(BSP)のかえりバリ発生防止について

早速ですが、量産ではないので手切り又は簡易にて シムの型抜きをしております。その場合、どうしても かえりバリが出てしまう為、組立現場から改善を 要求されております。 しかしながら、ワイヤーカットでの加工や正式な型を 作るのは費用がかかりすぎてしまうので困っております。 何か良い方法(加工方法又は材質の変更など)はないで しょうか? アドバイスお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ウチでは金型屋をしていますので金型屋としての意見を一言。 一番バリが少なくなり精度が安定するのはのはワイヤーカットかも知れません。このとき一枚一枚加工するのではなく何枚も重ねて(溶接でもして厚みをもたせて)ワイヤーカットします。 2番目としては金型でプレス加工する。 3番目としてはプレス加工ですが30mmぐらいの鉄板を2枚用意してその鉄板の間にシムをはさみプレスする。(ウチではこの方法は金型で出るバリを分からなくするために成形型としてよく製作します。)結果としてバリはほとんどなくなります。(分からなくなります。)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、小ロットのシム加工を低価格で実施するのは 難しいのですね。 アドバイスを参考にさせていただきます。