加工速度重視の機種を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 粗加工のみで加工速度重視の機種を探しています。加工物はS45Cで厚み110から120位です。
  • ノズルは上下とも密着出来る機種が望ましいです。
  • 実加工の速度が速い機種をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

加工速度重視の機種を教えて下さい。

おはようございます。 いつも御世話になります。 粗加工のみで加工速度重視の機種を探しています。 加工する物はS45Cで厚み110から120位になると思います。ノズルは上下とも密着出来ます。 ある程度、実加工の速度が解ればありがたいのですが、先輩方の御教授を宜しく御願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

粗加工のみで制度がいらないなら自動結線周りやノズル周りの構造が簡単で消耗部品の安いメーカーにしФ0.3のワイヤーで加工するようにすればかなり 早くきれます。自宅なので詳しい速度わかりませんがすみません。 基本的にどのメーカーでも大差はなくなってきているはずです。 予算的に問題なければM社のVシリーズなどは業界最速をうたい文句にしているみたいですが? それと速度だけなら高速用鉄心ワイヤーと言うものが存在します。化け物みたいなワイヤーですが、かなり速度はあげれますが新機種にはほとんど使えませんもちろん自動結線はしません。吹きかけの機種で使用したことが有りますが助走部でも本加工の条件で断線しません。 余談ですが放電加工機と言うもので帯線2ミリ幅で(大型鋸刃みたいなもので)金属を放電切断できる機械が存在します。ワーク100×100mmなら30分かかりません面祖度はすごくきたないです。 真鍮ワイヤーではあまり効果が無いときいています。 詳しい事情はしりませんがPRとして世界最速・業界最速・をうたい文句で目標速度を出すためだけに専用のワイヤーを作らせたときいています。技術てきには黄銅ワイヤーではどの会社も限界に近い速度に達していると僕は考えています。電飾等付加価値での性能ではかなりメーカーで差があるみたいですが。 単純ですが0.2ワイヤーで切るのと0.3ワイヤーで切るのとコスト面では大雑把に同じと考える方が無難だと思います。 理由 1.ワイヤー長さが違うためワイヤーコストの差が少ない。 2.0.3ワイヤーを使用すると消耗部品が早く消耗し割高になる。 3.0.3ワイヤーを使用するとメンテナンスの回数が増える。 早い=コストが掛かる。 ワイヤー機を選ぶ項目の一番大事な項目はカタログに載っている速度でわなくメーカーのサポウトセンターが持っている加工実績及びデーター量だと思います営業を窓口にせずに技術者と直接話しが出来るよう配慮すべきです。 展示会にいくとか直接電話するとか営業と技術ではどの会社もかなりギャップがあるみたいです。 電飾←間違え 電腐

質問者

お礼

こんばんわ。 早速の御回答有り難う御座います。 自分もMI社のVシリーズが早いかな?と思っています。M社も気になる機種があるのですが機種名を忘れてしまいました。確かSPだった様な記憶が・・・ VシリーズですとVワイヤーの使用を前提にメーカーも売り出しているようですが、真鍮ワイヤーではあまり効果が無いのでしょうか?ご存知でしたら御教授を御願いします。 こんばんわ。 御回答有り難う御座います。 確かに機種が良くても一般の真鍮線の限界を超えてしまえば速度は上げれませんね。気が付きませんでした。 話が変わってしまいますが、2.0.3ワイヤーを使用すると消耗部品が早く消耗し割高になる。3.0.3ワイヤーを使用するとメンテナンスの回数が増える。と在りますが、?はワイヤー線のことですか??はどの辺が回数増えますか?それと真鍮線は限界近いですかね? またまた御教授を宜しく御願いします。(暇な時にでも御願いします。)

その他の回答 (1)

回答No.2

1stカットで速度重視の機械ですか? 1stカットで真鍮ワイヤを使用するのであれば 私も各社ともあまり差は無いと思っています。 多少はありますが、遅い条件のメーカは安全重視 速い条件のメーカはデータ重視のように感じています。 現在、機械を選択する上で精度は構わないと お考えのようですが、同じ速度であったら 少しは1stカットのみの精度の比較も したらいかがでしょうか? 板厚の厚い所ではM社のSPの1stの精度は 凄く良いですよ。 参考の為にカタログだけでも取り寄せてみたら いかがですか?

質問者

お礼

こんばんわ。 御回答有り難う御座います。 カタログ発見しました。(お騒がせしました。)M社のSPですね。 一般の真鍮線での速度は各メーカー大差が無いようですので、別の視点で検討してみます。