• 締切済み
  • 困ってます

合金アルミプレートの面取り加工

マシニングセンターの加工にて 素材A5052の板状のプレートにM4ミリネジタップを数百箇所の穴あけ加工を しますがドリルの巻き傷や面取り加工の巻き傷が付くと見かけ上で 不良になってしまう。従って材料で納入された時に表面にビニルが貼ってあり そのまま加工に入りますがビニルの粘着質が面取りカッターの加工が 回転しながらなのでビニルが溶けてカッターへ附着してしまい 刃物の先端が切れない状態になり面取りの縁にバリが生じ手作業で 取り除く必要が出てしまって時間のロスが出てしまい 何かマシニングだけで加工が完了する手立てがありましたら 是非とも教えて頂きたくお願い申し上げます。 *尚加工中のクーラントは水溶性切削油でしたが面取りに纏わり付くので エアーブローに切り替えました、がそれでも状態が改善出来なかった。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.5
noname#230359
noname#230359

切り子が巻き付かないようにするのが一番だと思います。 回答4の方がおっしゃっている事に近いのですが、G73の高速深穴サイクルを使用したらいかがでしょうか。 ステップを0.1~0.5位に設定してやれば切り子は小さくなり、絡みにくくなるはずです。 さらになるべく厚い切り子が出るように送りは出来るだけ速くしてください。 また、切り子の巻き付きが出にくいようにネジレが無い刃物を使うという方法もあります。 http://www.omikogyo.co.jp/omi/v_drill/index.html 大見工業のVドリルなどは直刃ですし、センターレスで加工ができるのでメリットが多いと思います。 面取りカッターと抱き合わせで使えばサイクルタイムの短縮にもなりますね。 ほかには1mm程度の薄板をワークの上に置いて共に加工する、という方法もあります。 切り子が巻き付いても薄板がビニールの代わりになって、ワークの傷付きを防ぎます。 いずれにせよ当方ならばビニールを取った状態での加工にします。

参考URL:
http://www.omikogyo.co.jp/omi/v_drill/index.html

質問者からのお礼

Formula-1様ご回答ありがとう御座います。 剥がす件に付きは下の項でありますが。 一応その大見工業のような直刃でビニルを貼った状態でトライしてみます。 1mmの板をワークに乗せるのも一考に思いますね。 但し量産なので何枚くらい対応出来るかがありますけど それと30種類のサイズがある事や1種でも10枚単位での注文なので やはりドリル選びが鍵を握るようですね。 ご回答ありがとう御座いました。