AutoCADのトラブル解決方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT97とLT2002をWinXPにインストールした際に、ヘルプがインストールできない問題や表示が消えてしまう問題が発生しています。この記事では、これらの問題に対する解決方法を紹介します。
  • AutoCAD LT97とLT2002のインストール時に発生するヘルプのインストール不可や表示消失の問題の解決方法について解説します。また、これらの問題に遭遇した他のユーザーからのアドバイスも紹介します。
  • AutoCAD LT97とLT2002をWinXPにインストールした際に発生するヘルプのインストール不可や表示消失の問題について解決方法をまとめました。また、この問題に遭遇した他のユーザーからのアドバイスも掲載しています。
回答を見る
  • 締切済み

AutoCAD のトラブル

私は、以前からAutoCAD LT97とAutoCAD LT2002をWin98で使用していました。 パソコンを買い換えたので WinXP HomeEditionにAutoCAD LT97とAutoCAD LT2002をインストールしました。 パソコン :TOSHIBA WX/3727CDS 常駐ソフト:ATI MOBILITY RADEON 9000 IGP       TOSHIBA Smooth View AutoCAD LT97では、ヘルプがインストールされません。 何と書かれていたのか忘れましたが ヘルプがインストールできない旨の表示がされました。 なので、カスタムインストールで ヘルプ以外の項目だけを選択してインストールを進めました。 また、AutoCAD LT97は使用できていますが プログラムを終了する時点で 「メモリが"read"になることが出来ませんでした。」 「プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください」、、、なんて言う表示が出ます。 AutoCAD LT2002では、インストールも正常に終了して こちらも、使用することができていますが コントロールパネル→プログラムの追加と削除の インストールされているプログラムの一覧から多くの表示が消えています。 また、AutoCAD LT2002の表示がされていません。 上記の問題を解決する方法をお教えください。 よろしくお願い致します。 旧バージョンなのでメーカーのサポートも受けられませんし 新しいバージョンにするにも、、、お金が、、、 AutoCAD LT2002に限らず プログラムの追加と削除の表示が正常にされていない方もいます。 http://cad.main.jp/bbs/wforum.cgi?no=2072&reno=2071&oya=2050&mode=msgview&page=0 同様のトラブルに遭遇した方からの アドバイスをよろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 2D
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

私も先日、AutoCAD LT2002をWin2kからWinXP Pro SP2に載せ換えた際、プログラムの追加と削除からAutoCAD LT2002以下のプログラムが表示されない(スクロールさせると下の方にAutoCAD LT2002以外は表示されている)トラブルに遭遇しましたが、Googleで検索した結果、下記のサイトにて一発で解決しました。 https://www.interlabo.com/cgi-bin/acbbs.cgi?md=fd&parent=2300&dtype=0 レジストリを変更するので、あくまで自己責任にて願います。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

たかゆきさん、巧です。 ご迷惑でなければメールください。(あまりものですが、、、)  mckawai@jcom.home,ne,jp     

noname#230358
質問者

お礼

こんばんは、巧さん。 メールをと言うことなので メールを送信しましたがMAILER-DAEMNが帰ってきました。 mckawai@jcom.home,ne,jpを mckawai@jcom.home.ne.jpに変更して送信しました。 メールが届きましたら、ご連絡をお願い致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

LT97は、WinXPでサポートされていませんので 正式には動作の保証はありません。(使っている方もいるらしい) LT2002は、WinXPでサポートOKです。(RTSのアップデートが必要) Microsoft Windows XPでの動作検証結果を参考にしてください。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=1873435 もし、LT97をインストールした際にシステムを変にしてしまっているとしたら クリーンインストールし直した方が安全です。 それと、HomeEditionだから・・・というのがあるのかもしれません???

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 古いソフトを新しいOSでは 完全な状態で使用するのは無理なのでしょうか、、、 RTSの件はAutoCAD 2002が起動する時のエラーを修正するためのようですね。 私の場合、起動は出来ているので、、、

noname#230359
noname#230359
回答No.3

問題が解決されなければ、購入されたPCを動画等の処理に使わない限り HDDに余裕がありますので、OSをXPと98のデュアルブースとにして するのも1つの手ですが、、、 また、AutoCAD LT2002だけではだめなのですか? 私のPC、WinXP HomeEdition SP1にはAutoCAD LT2004がインストールされておりますが、インストールされているプログラムの一覧 に表示されております。またそこに表示されすのは2004本体と ビューワーだけですよ。いま1つの解答でごめんなさい。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 最終的にはAutoCAD LT2002だけにしたいと考えています。 ただ、現時点ではAutoCAD LT2002のインストールをしたり AutoCAD LT2002のインストール前に、システムの復元を行ったりしているので AutoCADは古いパソコンの方で使用しています。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

特定のメーカーの物での不具合ですので、そのソフトメーカーのサポートを利用するのが最善策と思います。 又、どちらも旧バージョンですので、バージョンアップも検討課題とも思えます。 AutoCADの使用に関するサポートであれば有料だったと思いますが、 不具合であるのですので、金銭は考えなくて良いのでは無いでしょうか。 該当バージョンのAutoCADが最新のOSへの対応状況は、開発元に問い合わせないと実際解らないのではないでしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 メーカーのサポートが受けられないので困っています。 バージョンアップするのにも、、、金欠です。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

つい最近PCを買い換えたのであれば、SP2があててありますよね。 SP2を削除してSP1をインストールして、再度 インストールしてみてください。 問題なくインストールが完了できましたら 問題はSP2のセキュリティー等の問題です。 SP2を少し甘くしてあげればいいのですが、、、 以上を試してだめでしたら、再度質問ください。 ※ そちらのPCの知識がどの程度か把握していませが 解りますかね?

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 早速試してみることにします。 でも、AutoCAD LT2002の場合 インストールも正常に終了して使用できているのに セキュリティの影響で コントロールパネル→プログラムの追加と削除の表示だけに 影響が出るものですかね???

関連するQ&A

  • WinXPへのAutoCAD2002LT、2000LTのインストール

    WindowsXP SP2の新規PCへAutoCAD2002LTをインストールしたのですが OEが起動しなくなったり、プログラムの追加と削除に表示されるはずの プログラムの大半が消えてしまったりという症状が出ています。 それぞれ3台のPCへインストールをしたのですが、3台とも同様の 症状が出ており、試しに2000LTをインストールしてみたのですが、 やはりプログラムの追加と削除の表示がおかしくなってしまいます。 今のところ出ている不具合は ・プログラムの追加と削除で表示されている大半のプログラムが  表示されなくなってしまう(AutoCAD自体も表示されない)。  プログラムのアンインストールやコンポーネントの追加などで  使用する可能性があるので、このまま使用するのは問題ありです。 ・OutlookExpressが突然起動しなくなる。一度起動しなくなると  それ以降は再起動をしても起動しません。使用不可になります。  レジストリを修正してOEを上書きインストールしても起動しません。 ・IEの表示がおかしい。まだ規則性は見付からないのですが  DNSへのpingは通っている状態なのにブラウザがタイムアウトに  なります。Yahoo!等にpingを打って正常に返ってくるのですが  IE上ではタイムアウトです。ネットワーク構成はPC4台をLANで  接続し、ルータからADSLで外部に出ています。Snifferで見る  限りでは怪しいパケットは流れていませんでした。 AutoCAD2000LT、2002LTはWindowsXP SP2へインストールしては いけないのでしょうか? これらの症状はAutoCADをインストール する前には出ておらず、もしAutoCADが原因で上記の症状が 出てしまっているのなら、全台再インストールをしなければいけません。 色々と調べてもはっきりと原因が特定出来ずに困っています。

  • インストールしてあるAutoCAD2008がLTかどうか。

    インストールしてあるAutoCAD2008がLTかどうか。 会社のPCにAutoCAD2008なのですが、会社の人が言うには、LT以外いれてないとのことなんですが、メニューバーには「作成」→「モデリング」という項目があります。これは3Dが作れるということでしょうか? そうするとこのソフトはLTではないということですよね? メニューバーの「ヘルプ」→「バージョン情報」のところにはAutoCAD2008 と書いてあって、LTという記載がありません。LTのものはここにLTと書いてありますか? LTとの簡単な見分け方をどなたか教えて下さい。

  • AutoCAD LT 2007をWindows7で

    AutoCAD LT 2007をWindows7にインストールしましたが、インストールは問題なくできましたが、CADを立ち上げる時に「AutoCADLT Applicationは動作を停止しました」のメッセージが出てプログラムが終了されてしまいます。 Windows7の仮想OSのXPモードを使用してみようと思うのですが、その上ならばAutoCAD LT 2007は普通に動作できるようですが、完璧に動作するのでしょうか?使えなくなった機能などがありましたら教えてください。

  • AutoCAD LTで球、円柱は書けますか?

    現在『AutoCAD LT2000』、『AutoCAD LT2008』を使用しているのですが、3Dの”球”及び”円柱”を書くことはできるのでしょうか? 『AutoCAD』なら出来るというのは見たことがあるのですが・・・ ソフト内のヘルプを見ても分からないので教えてください。 宜しく御願いいたします。

  • AutoCAD LT2000 エラーメッセージに…

    AutoCAD LT2000 エラーメッセージについて AutoCAD LT2000をサブとして使っています。 メーカーからDXFデータをもらい、LT2000にてデータを開こうとしましたが、「インターナル エラー: !dbcldict.cpp@286」とエラーメッセージが表示されAutoCADが終了してしまいます。 普段AutoCADは殆ど使用しないため、どうすれば良いかわからず困っています。 詳しい方、対処法をどうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Windous2000にAutoCAD LT 2000をいれる

    Windous2000にAutoCAD LT 2000を入れて使おうと考えています 今まで98に入れて快適に使っていたのですがWindous2000に変えて今まで使っていたソフトを次々にインストールしていたのですが中には使えないソフトも出てきました もちろん修正プログラムをダウンして使えるようになったものもあるのですがそれでも100%ではありません そこでいちばん重要なAutoCAD LT 2000はWindous2000で使えるのかお聞きしたいのです どなたか教えてください よろしくお願いします

  • AutoCADが起動しません

    AutoCAD LT 2013を購入しました。 インストールをして何回かは起動したんですが、 その後、起動するとフェイタルエラー表示が出て強制終了となり 開くことさえできません。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • AutoCad LT 2000i のアンインストール

    AutoCad LT 2000i をアンインストールしたいのですが、方法がわかりません。「プログラムの追加と削除」にも出てこないのですが。

  • AutoCAD LTのバージョン

    これからAutoCAD LTを覚え始めようと思っているものです。 今まではDRA-CADを使用していました。 AutoCAD購入にあたりアドバイスをお願いします。 経済的に最新のAutoCAD LT2009を購入することは困難なので、古いバージョンのAutoCAD LT2000を購入しようと考えています。 何故2000なのかというと、以前、知人から頂いた解説CDが2000だからです。 実務レベル的に2000でも差し支えないものでしょうか。 もし、差し支えあるようでしたらどの最低限のバージョンを教えて下さい。 ちなみに建築施工図作成の仕事をしています。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD LT2002の再セットアップ

    ずうずうしい質問なんですが、先日AutoCAD LT2002の本を購入してAutoCAD LT2002をインストールして使用していたのですが試用期間15日が過ぎてしまい使用できなくなりました。 そこで再インストールしても使用不可なのはテキストに書いてありましたので、パソコンのCドライブをFORMATしてパソコン自身を購入した時点に戻してから再インストールしてみましたがAutoCAD LT2002は動作しません。 せっかく3日間もかけてパソコンを戻したにも関わらずです。(そのためWindows98でうまく動作しないソフト発生) どなたか、AutoCAD LT2002を再度使う方法知っている方が居ましたらぜひ教えてください。 ずうずうしいとお叱りの方もみえるかもしれませんが回答お願いします。