• 締切済み
  • すぐに回答を!

透磁率の測定方法について

全くの初心者です。 客先から「ソレノイドで材料の透磁率が測定できるよ」と言われました。 色々調べましたが、それらしき情報が入手できませんでした。 どなたかお分かりの方、ご教授願います。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.3
noname#230359
noname#230359

質問の意が、汎用のソレノイドで測定する意との前提で、目安程度であれば1例として、ソレノイドの電圧-電流関係式:e=N*dφ/dt=N^2*p*di/dt、正弦波では:E=N^2*p*2πf*I(p:パ-ミアンス):p=A*E/I、A=1/(N^2*2πf)=定数、ア-マチュアを取り外せるソレノイドを準備して、そのア-マチュアと全く同一形状の被試験品を準備します。ア-マチュア無し(p0=A*E/I0)、既設アーマチュア装備(p0+p1=A*E/I1)、被試験品装備(p0+p2=A*E/I2)の電圧(一定)と電流を測定します。これより、p2を算出し、(p2/断面積)*長さが透磁率になります。このとき、試験電圧は磁気回路が飽和しない範囲、アーマチュア形状は円柱状が好ましい、漏洩磁束が少ないこと、力率小、ア-マチュア吸引側固定などが注意事項。検索キーワードとしては、「電磁石、トランス、磁気回路、透磁率、パーミアンス、磁気抵抗」など。書店では電気機械、電気機器の範疇と思います。 なお、透磁率計自体で環状磁気回路を持つソレノイドで、試料側の2次コイルの電流を測定するものがあり、その意かもしれません?