• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工具保管について)

工具保管についての設備投資に必要な費用とメーカーについての情報

このQ&Aのポイント
  • 工場で工具を自動倉庫に保管するための設備投資にはどのくらいの費用が必要なのか、競合他社を含めて多くのメーカーの情報を教えてください。
  • 工場での工具保管設備投資にかかる費用と、競合他社を含めたさまざまなメーカーの情報について教えてください。
  • 工場で工具の自動保管設備を導入するには、どの程度の費用がかかるのか、多くのメーカーの情報を教えてください。競合他社も含めて教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

自動倉庫とは、パレットを使って管理する大型の自動倉庫ではなく、棚が回転するタイプを言われているのでしょうか? でしたら下記当たりかと、 株式会社ダイフク http://www.daifuku.co.jp/products/storage/carousel.html 株式会社マキシンコー http://www.makishinko.co.jp/ 椿本チェーン http://www.tsubakimoto.jp/matehan/product/pikking/power_column.html あと、小型であれば、山善と取引があれば、廉価版を出してます。 いずれにしても、ツーリングを差し込む部分を追加しないといけないので 金額ははっきりいえません、本体約200万~ぐらいで考えておいてください。 個人的には、50本以下のツーリング程度でしたらキャビネットタイプで 管理した方が経済的だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 効率的な工具・ジグの運用・保管

    私は小型の金型を製造している工場に勤務しているものですが、エンドミルなどの工具やホルダ、ジグの管理が効率的に行えておりません。 そのため、工具を探すのに時間がかかったり、在庫が切れているといった問題が発生しています。 現在、工場の一角の棚にプラスチックケースを置いて工具を保管し、工具やジグの専用の部屋などは設置していない状況です。皆様はどのように管理なさっているのでしょうか?

  • 工具ステーション(工具置場)の最適レイアウトとは?

    工具ステーション(工具・ジグ・ブランク保管場所)レイアウト規格書を 作成しようとしているのですが、 正直どんなファクターがあるかが不明です。 何を基準にしてレイアウトを考えているのでしょうか? 現在把握している(考えている)要因としては ●工場の広さ ●動線 ●ブランクの大きさ(対象製品の大きさ) などです。 標準的な工具ステーションのレイアウトなども参考になると思い、 探している最中であります。 ご回答宜しくお願いします。

  • ファブレスメーカーは高収益なんですか

    ファブレスメーカーは製造設備を持たず、身軽なのですが、製造設備を持った競合メーカーに比べると収益力が高いのでしょうか。設備投資の必要がないので身軽な感じがしますが、実際はどうなんでしょうか。

  • 金型の保管、管理費用

    中小企業庁のお達しにより、顧客様より金型費を頂き製作した金型を保管する場合、保管費用を入手したいと考えております。 その場合、どの程度の費用を請求したら良いのか?皆目見当も付きません。 保管費用を頂いている企業様が居れば、ご教示願います。

  • 設備投資の範囲について

    設備投資は企業が大きくなるためには欠かせない投資だと思いますが、この定義はなんでしょうか。 設備投資というと、工場の機械の導入・・・のような感じがしますが ○IT投資・・・ソフトやハードを買う。ASPを導入する ○改装、内装・・・店をイメチェンする ○CI・・・企業デザイン換える。看板や名刺etc ○事務所の修繕やデスクの買い替え こういうものも設備投資というのでしょうか?

  • 工場顕微鏡と工具顕微鏡はどう違うのですか?

    工具顕微鏡はわりと情報があるのですが、特に「工場顕微鏡」がどういうものであるのかがわからず困っています。メーカーの製品ページにはありますが、精度が違う程度のことしかわかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、御教唆ください。 http://www.topcon.co.jp/finetech/mm/tmm.html

  • 粉の保管について

    工場内にて粉の保管をしていますが、 湿気にやられてしまいます。 でしかたなく物置的なものに粉を保存し その物置にドライエアを封入するか、 市販の除湿機を入れようかと思っていますが そういったものの専門に取り扱っているメーカさんはありますか? 今SMCなんかで売っているエアドライヤでいいのかな? と思っていますが・・・。 経験者の方この考え方はずれていないでしょうか? 

  • 切削工具メーカー

    現在、切削工具メーカを探してます。 主な内容としてエンドミル,リーマ,フライス工でハイス、超硬、ダイヤ、CBN(ボラゾン)などを取り扱ってる企業であればベストです。 情報お待ちしております。

  • 設備予算について

    設備予算や設備投資について伺いたく、投稿させていただいております。 (1)設備投資を評価する方法には、どのようなものがあるのでしょうか? 資産に対する利益は評価の指標としてあるかと思いますが、その年一年間の設備投資に対して、投資した設備がどれほどの利益を生んだかを知るような指標はあるのでしょうか?その年の設備投資額と、営業キャッシュフローを比較したとしても、設備投資の結果を評価してはいないと思います。前年度と当年度の営業キャッシュフローの差額と、当年度の設備投資額を比較すれば、設備投資の効果を評価できますでしょうか? 工場において設備投資を申請する場合、投資に対する効果を示さねばならないことがあります。具体的な数値があると、客観的に効果を評価できるのではと考えております。 (2)一般的な企業では、どのように設備投資の評価を行い、次年度に活かしているのでしょうか? (3)設備投資の額を決めるのは、企業での売り上げや利益目標から、適切な資産を算出し、投資額の目安を決めているのでしょうか? (4)設備投資に関して、何か良い文献がありましたら、紹介していただけるありがたく存じます。

  • 企業のメール保管について

    質問(1) 企業として、社員のメールというものはどのくらいの期間、保管しておけば良いものでしょうか。もう少し言い方を変えると、社員のメールが一定期間で完全にサーバからも消えるとして、その「一定期間」はどのくらいが許容範囲でしょうか? 最近は、電子取引に関わるメールを削除して印刷もしてなかったら、法律で罰せられる対象になるので、その意味では7年は保管するのが理想だということは知ってます。でも、サーバにそれだけの、電子取引以外の雑多なメールまで全て7年も保管する投資コストをかけ切れないという場合、メール自動消去までの期間はどのくらいまでなら許容範囲でしょうか?その許容範囲内なら、各社員に「大事なメールは自己責任で保存して下さい」と言えるでしょうが、あまり短いとそれも言えないと思うのですが。 質問(2) また、回答者様の職場でもその他の職場でもいいですが、普通はどのくらいの期間、メールは保管されているものでしょうか?その期間が短すぎて呆れたとか、長くて感心したとかのエピソードでも良いです。

筆まめVer.33が起動しない
このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.33が起動しない問題について質問します。
  • Windows 11 Homeで筆まめVer.33が起動しない現象が発生しています。
  • 起動時に筆まめVer.33の画面が一瞬表示された後、すぐに消えて起動しない問題が発生しています。
回答を見る