二色の成型で排気不良が起こる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 二色の成型で排気不良が起こる原因は、二色目の樹脂が一色目の樹脂に囲まれているため排気ができないことです。
  • 排気不良が起こる金型構造の問題があるかどうかはわかりませんが、一色目の金型をインサートして成型する方法では排気不良が発生しやすい傾向にあることが考えられます。
  • 解決策としては、金型の改修や排気口の設置など、排気不良を解消するための対策を検討することが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

排気不良

二色の成型を行っています。まず一色を成型し、その後二色目の金型に一色目の金型をインサートして成型しています。しかし、二色目の成型でどうしても成型不良(排気不良です)を起こしてしまいます。原因は二色目の樹脂は一色目の樹脂に囲まれているため排気できない状態です。この金型構造自体に問題があるのでしょうか?これだけの情報で回答しずらいと思いますがなにかアドバイスを頂けたらと思っています。今中国です(泣)。。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

コア側にボスかリブがあるといいのですが。なければ突き出しを利用するとか一色目のキャビ面はいじれない!(場合によっては一色目のキャビ面にケガキ針で傷を付けるだけでも効果があるかも、ミスミにガス抜きの焼結材がありましたよね、ミスミなら中国でも入手できそう、

質問者

お礼

御返事遅くなりまして申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。ガス抜きの穴(0.02mm)を追加で加工しました。外観的には改善されました。

回答No.2

こんにちは。私も只今中国です。 一般に金型には、最後に空気の溜まるところにガス抜きの穴をつけます。 パーティング面や入れ子の合わせ面に深さ0.01前後(当然場合によって変わりますが目安です)、幅数ミリ程度で彫りこみを入れて、金型外部にまで通じるようにします。 成形条件的には、射出速度を落とすと効果があります。 あくまで初歩的な一般論しか言えませんが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

御返事遅くなりまして申し訳ございません。アドバイスありがとうございました、もちろん参考になりました。ガス抜きの穴(0.02mm)を追加で加工しました。外観的には改善されました。

回答No.1

こんにちは。私も只今中国です。 一般に金型には、最後に空気の溜まるところにガス抜きの穴をつけます。 パーティング面や入れ子の合わせ面に深さ0.01前後(当然場合によって変わりますが目安です)、幅数ミリ程度で彫りこみを入れて、金型外部にまで通じるようにします。 成形条件的には、射出速度を落とすと効果があります。 あくまで初歩的な一般論しか言えませんが、参考になれば幸いです。