インサート成形に適した金属とは?

このQ&Aのポイント
  • 樹脂成形に関しては素人です。インサート成形で一般的に使用される金属とは何でしょうか?
  • 耐腐食性の高い金属はどのようなものが一般的に使用されているのでしょうか?
  • インサート成形では真鍮がよく使用されるようですが、SUS304などは一般的ではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インサート成形に適した金属

樹脂成形に関しては素人です。 インサート成形でインサートされる金属として一般的なもの何でしょうか? 樹脂(ガス)により腐食する可能性があるという話を聞いたので、耐腐食性の高い金属とは一般的に何かを教えて下さい。 (この場合、金属云々より使用する樹脂の影響の方が大きいのでは(?)と思いますが。) 聞いた話では、インサート成形には真鍮を良く使っているらしいのですが。 (SUS304とかは一般的でないのでしょうか?) 乱文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

使用する原料は何ですか? それにより変わると思いますがガスにより腐食となりますとフッ素樹脂ですか? フッ素樹脂ならば真鍮が良いと思います。多分冷却も兼ねてと思いますので手入れなどを考慮してよいと思います。 また、SUSだと腐食してすぐにボロボロになります。 耐腐食性の高いハステロイ等の材質がフッ素には良いです。(コーティングNG) あくまでもフッ素と仮定した場合です。 誠にすみませんがPBTは使用したことがないのでSUSで良いか判りかねます。 私どもの場合、サイズ調整など加工しやすい・腐食しにくい等の理由もあり、真鍮を使用しています。 参考にならなくてすみません。 書き忘れました。 どうしても不安であれば、今ご使用中のPBT樹脂メーカーに問合せてみてはいかかですか?ご推奨の材質等教えてくれると思います。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 使用する樹脂ですが、ガラス入りのPBTを考えています。 成形屋さんからのまた聞きで、 「真鍮は良く使うけど、SUSはあんまり聞かない」というのを聞いたものですから。 PBTの場合だと、SUSでも良いんでしょうか? それともやっぱり真鍮の方が安心なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

インサート成形は、樹脂メーカーはきらいます。熱収縮による応力が発生し、ストレスクラックが懸念されるからです。 インサート金属をポリマーのTg温度近くまで予熱した場合、発生応力はポリマーと金属の線膨張率の差に比例しますから、 線膨張係数がポリマーにできるだけ近い金属が望ましいことになります。 黄銅 1.9 x 10(-5)/℃、ステンレス鋼 1.1 x 10(-5)/℃ ですから、黄銅のほうがストレスクラックの危険性が低いことになります。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。