自由曲線データの扱いと存在するワイヤーカット機やCAMについて

このQ&Aのポイント
  • 自由曲線が含まれるデータを作成する際の注意点とは?
  • 自由曲線が含まれても支障のないワイヤーカット機とは?
  • 自由曲線データの修正には擬似円などの手法を使用することがある
回答を見る
  • ベストアンサー

自由曲線データ

形状に自由曲線が含まれている場合はデータ作成できない為 自由曲線部を擬似円等に修正が必要.と言われたことがありますが 現在でもそうなのでしょうか.自由曲線が含まれていても支障のない ワイヤーカット機 あるいは CAMは存在するのでしょうか

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

NCデータによって機械を制御する場合、通常、直線および円弧でしか命令できません。したがって、NC加工機で自由曲線を完全に再現することはできないと思います。  そういう理由で、CAMで自由曲線のNCデータを作ろうとすると微小線分化されます(ソフトによっては真円曲線化)。自由曲線を加工するには、この微小線分のトレランスを小さくすることで、自由曲線に限りなく近い形状ができます。  ちなみに、加工機においては、高速でNCデータを処理できるものが自由曲線加工に向いていると言えます。微小線分化されたNCデータを次々に読み込んでいかなければいけないので、その機能が大事になるのです。まあ、ワイヤーカットならFが遅いのでどの加工機でも対応できると思いますが。  

質問者

お礼

回答 有難うございました